アプリ、サービス

Excel関連

Excel VBA 日付の月だけ表示する方法

型とかあんまり意識しなくてもいいけど、Date型を使いこなせると効率よくいろいろできると思うよ。
Excel関連

【Excel VBA】ゼロ埋め表記文字から数字を抽出(001 → 1 とか)

久しぶりにVBAを書いていると、「Numberだっけ?」とか、よく分からない記憶の混濁が起こるわけです。
インターネット

オンラインミーティングできる場所にレンタルスペースという選択肢

外出が続き、その間にオンラインミーティングがあるとき、会議室を気軽に借りられると助かります。
インターネット

HTTP Verb = リクエストメソッド の話(ざっくりと)

ここではざっくり整理するよ。おおざっぱに知りたい人向け。
Excel関連

Excel 関数でシート名を取得する(コピペで使える)【マクロ不要】

Q Excelの使い方に関して。シート名をセルに表示したい。関数のみで可能か? Blog Admin 関数のみ使ってシート名を表示する方法をご紹介します。 「CELL」関数を使います。細かい中身は分からなくても大丈夫です。 コピペすればその...
インターネット

メディアコンバータ(MC)とONUの違い

ユーザーにとって大きな差はないです。もちろん専門的に見れば違うものではありますが。
インターネット

「display: grid」 は「grid-template-columns」とともに

「display: grid」を使って、テーブルのようなレイアウトを作ってみました。
MS Office関連

OutlookのURLリンクをクリックするとEdgeが開く(Chromeにしたい)

メールに書かれているURLは、ハイパーリンクと呼びます。これをクリックしたときに使うブラウザーは、事前に設定しておくのです。
MS Office関連

Office 2024 はいつ発売される?(1月という噂もあったが)

Office 2021 を購入すべきか、Microsoft 365 を契約すべきか、悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
個別のアプリやサービス

Edgeの画面分割で左右や上下に並べて表示

Microsoft Edge で、アドレスバーの横にある「画面分割」ボタンは、横並びでページを見たいときに便利です。
個別のアプリやサービス

Gemini(ジェミニ)が本格サービス化(最上位プランはGoogle One AI Premium)

来週からAdvancedがサービス開始なんだって。日本語で使えるようになるのはもうしばらく先みたいだけどね。
個別のアプリやサービス

スポーツは権利関係が難しいのかね(NHK+ を観てるんだが)

最近NHK+ を観る機会が増えた。軽くハマってるんだよ。
ブログ関連

【SNS自動連携】RSSが重宝しています

ブログの更新情報をSNS連携しようとして、いろいろと試してきました。
Excel関連

Excelのセル内の余白を設定したい

セルの内側の空白って、設定がありそうで、実は設定できない。空白のセルを足すとかで対応だな。
インターネット

究極の緊急時回線「STARLINK」(使ってみたい気持ちはあるが)

なにかと話題のスペースX社が提供する衛星通信によるインターネット接続のパッケージ。
ブログ関連

AWS Lightsail にサイトを建ててみたがAzureの勉強をしたい

サイトの立ち上げ自体は成功していると思います。今はAzureをお勉強したいという気持ちになっております。
Excel関連

Excelの読み取り専用を手軽に切替え!(クイックアクセスツールバーに設定する方法)

既存のブックを誤って更新してしまわないように、読み取り専用にできると安全です。
ブログ関連

tableを横線だけのスタイルにする(HTMLとCSSの記述案)

表はさ。罫線を減らした方が見栄えがよさそうな感じがするんだ。