Kindle Paperwhite で読書中にホームやライブラリに戻る方法

SunShine!
SunShine!

Kindle Paperwhite で本を読んでみたんだけどさ。
ホーム画面に戻ろうとして迷った。

Kindleの木

Kindle Paperwhite
ホーム画面に戻る

いつもはスマホアプリを使ってるんだ。
ちょっとした出来心で専用端末を使ってみたら、使い方分かんなくてウケたw

最初はチュートリアルがあったのに、久しぶりに使ったら忘れてるわ。
ホームに戻るのも、ライブラリに戻るのも、操作はいっしょ。
出発地点によって戻る先が違うだけ。

知ってれば大した話じゃないのにね。。

「ホームへ」を表示させる

さすが電子ペーパー

画面の上部分をタップする。

以上。
ホームに戻るためのメニューが表示されえるから、好きにすればいいよ。
ライブラリに戻るのもいっしょね。ホームから読書を始めてたら、戻る先はホーム。ライブラリから読書を始めてたら、戻る先はライブラリ。

ときどきタップを無視されるからなw
電子ペーパーだからしょーがない。
コツとしては、時計が表示されてる辺りをタップだな。
で、ちょっと待つ。

画面の上から下にスワイプすると、設定関係のメニューが出ちゃうから。
それじゃないんだよ。

Kindleの木

複数の本を同時に読むだろ?

時計のところをタップすると、メインメニューが表示される。
これはちょっと改善してほしいな。
見ただけで分かるようにしてほしい。最初のチュートリアルなど忘れたわ。
透かしボタンを常設するとか、設定関係のメニューにもホームに戻れる項目を追加するとか。

電子ペーパーは好みが分かれれる

Kindle Paperwhite は液晶ディスプレイじゃないよ。
電子ペーパーだよ。
標示してるだけなら電池消費なし。

  • 電池が長持ち
  • ギラギラしてない

最新のKindle Paperwhiteは、電子ペーパーといいながら、ちゃんとバックライトがあるから。
暗いところでも読める。

デメリットは以下ね。

  • ページ送りが遅い
  • 操作系はもっと遅い

電子ペーパーにタッチスクリーンを組み合わせてるから、反応が悪いんだよね。
スマホとかタブレットとかの操作に慣れちゃってると、かなり遅く感じると思う。

amazon製品の箱

先日、ふと使ってみたわけだが。。
文字だけ読むならギリギリでありかな。
電池持ちもいいしね。

マンガはやめておけ

マンガをKindle Paperwhiteで読もうと思ったけど。
やめたほうがいいと思うよ。

  • ストレージが限られてる
  • レスポンスが悪い

専用端末ってことで、あんまり巨大なストレージにしてないでしょ?
マンガは画像データだから、ファイルサイズがでかいんだよ。
文字だけの本と違って、かなりデータ領域を消費する。
しかも、端末にダウンロードするのに次官がかかる。

で、Paperwhiteで読んでると、拡大とか縮小とかのレスポンスが遅いからね。
マンガをさささって読んでて、あれ?これなんだ??ってときにうーん。。ってなる。。

だから、マンガ読むならスマホかタブレットのアプリ版がいいよ。

Kindleの備忘録

Kindleには、自作のPDFを閲覧できるとかってゆー便利機能があるから。
Paperwhiteだけじゃなく、スマホアプリが諜報しまっせ。

Kindle Paperwhite 広告なし
Kindle Paperwhite 広告なし
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3qxGRrQ

コメント

タイトルとURLをコピーしました