その他のIT機器

技術寄りの、ハードウェアやアプライアンス等の話

その他のIT機器

Type-Cで映像出力するなら3.2 Gen 2 以上がよい(4.0ならなおよい)

USB Type-C(USB-C)には複数の規格があります。映像出力に対応していれば電源供給も大丈夫でしょう。
その他のIT機器

海外のWi-Fiは遠くまで届く(日本では技適マークありを使いましょう)

プロトコルは世界標準ですが、電波の強さの加減で、日本と海外とでは様相が異なります。
その他のIT機器

無線LAN(Wi-Fi)ルーターの管理者パスワードは変更してね

ルーターの管理者パスワードって、変えといたほうがいいと思うんだよ。
その他のIT機器

android tv 接続したHDDが突然無反応のため新規換装

MARSHAL製のHDDが3年とちょっとで故障しました。悲しいです。
その他のIT機器

テレビの録画用HDDが認識されなくなり困っています

テレビの録画用に外付けしているHDDが認識されなくなりました。録画できません!とても困っています。
その他のIT機器

カセットテープはコンピューター用のアイテムだ!

データ記録用の媒体なんだから。コンピューター用だよね。
その他のIT機器

CCTVってテレビなのに監視カメラってのが解せない

Closed Circuit Televisionなんだが。。説明が難しかったんだ。
その他のIT機器

キーボードでアルファベットしか打てないときに確認すべきこと

入力モードの確認と、それ以外の操作の状況によります。
その他のIT機器

Android TVを再起動する方法(定期的にやっておかないと不調になるので)

android TV はときどき再起動してあげないと、不機嫌になって、リモコン操作を受け付けなくなります。
その他のIT機器

SoCとCPUの違いって?(シンプルに説明)

海鮮丼を食べながら、SoCとCPUの違いを説明してみました。まあまあ分かりやすかったのではないかと思っております。
その他のIT機器

ストレートとクロス(LANケーブルを勝手に挿すなっ!)

LANケーブルって見た目でいろいろ分かるんだけど、ストレートとクロスは書いてないと分からんからな。
その他のIT機器

USB-Cで映像出力したい!(規格に対応したケーブルが必要)

モバイルモニターの映像出力と電源を別ケーブルで運用するのは手間なので、対応ケーブル1本で!
その他のIT機器

お風呂で読書するなら「Kindle paperwhite」

やはり電子ペーパーの切替えフラッシュが気になります。
その他のIT機器

FeliCaとNFCは違うの?SuicaやPASMOも仲間??

互換性がありますが、NFCは規格が多いので、FeliCaでは対応できない場合がごく稀にあります。
お買い物

iPod touchやiPadの画面をテレビに映したい(LightningからHDMIに変換)

iPod touchやiPadの画面をお家のテレビに投影するためのアダプターです。
その他のIT機器

指さし電子辞書の「Yiida」が気になる

指を指した単語を読んでくれる電子辞書。気になります。
その他のIT機器

海外製品を購入したが付属DVDの中身の見方がわからない

海外のデバイスをネット通販で買うなら想定しておきたい「あるある」。
その他のIT機器

TP線(ケーブル)て言うよね!? 10BASE2とか10BASE5とかも通じない時代。。

システム関係の仕事してると、ときどきあるノスタルジアトーク。今回は「TP線」。
Android端末

AlexaでAndroid TVを操作できない原因は謎のキャスト?(AQUOS COCORO VISION)

突然、Alexaが「テレビ」というデバイスを認識しなくなってしまったのです。
スマートスピーカー

AQUOS(4T-C50BN1)をAmazon Alexa(Echo Show 5)から声で操作

SHARPの50型4K液晶テレビ「4T-C50BN1」はAndroid TVです。Alexa搭載のEcho Show 5でコントロールしたいですよね!