歴史

歴史

【どうする家康】感想 がんばって完走した(いつまでも若々しかったね)

全48話。よくがんばった。期待を持ち続けられたのは、徳川家康公という存在のおかげ。
乗り物と交通

東京の地下鉄が発達していく様子を動画で楽しめる(東京メトロ と 都営地下鉄)

東京でもっとも古い地下鉄路線は?東京でもっとも新しい地下鉄路線は?
歴史

【時間が溶ける】過去の空中写真や地図を堪能

昔の地図も楽しく見ちゃうよ。現代の地図と見比べようものなら、あっという間に時が過ぎてく。
歴史

【THE LEGEND & BUTTERFLY】感想 みんな知ってるってのは難しそう

織田信長と濃姫のお話。キャストがすげーってわだいになったよな。
歴史

ありがとう。さようなら。としまえん

1926年3月15日から2020年8月31日まで。ありがとう。
歴史

40年前から進歩しない日本人・・・マスク、トイレットペーパー、ティッシュ、あとは?

マスクもトイレットペーパーもティッシュもないのは、みんなデマのせいだ!!
歴史

江戸城本丸天守台址(皇居東御苑)へのアクセス方法(無料なのに行き方に迷ったので)

江戸城本丸天守台址への行き方。散在する情報を集めて登城したんで、記録を残しときます。
歴史

ねこだらけの寺には外国人観光客がたくさんいたよ(豪徳寺)

豪徳寺には招き猫がいっぱいいて、フォトジェニックなんだってね。
乗り物と交通

小河内ダムに架かるロープウェイの廃墟(川野ロープウェイ)

奥多摩湖ロープウェイの 廃墟なんだけど、車で通りすぎただけね。
歴史

観音崎で草生した砲台跡をめぐる【平和を考える旅】

県立 観音崎公園 にてハイキング。きれいに整備された中、砲台跡で平和学習だ!
歴史

フランス積みレンガを猿島の廃墟で堪能(遺跡も三笠も横須賀の街も楽しかった!)

ゴールデンウィークに、記念艦「三笠」へ。そして、猿島へ。軍事遺構三昧。
歴史

征夷大将軍の初代って誰なんだ?

征夷大将軍といえば、大和朝廷の時代に始まって、後に武家の棟梁に与えられた役職。
乗り物と交通

小河内ダム付近で見える橋梁とトンネルを探検(廃線になった水根貨物線)

小河内ダム(奥多摩湖)にて、青梅街道から見えた構造物が気になり、水根駅跡を知る。廃線の旅。
歴史

支倉常長を調べたよ(支倉焼をいただいたので)

仙台土産の『支倉焼』美味し。和菓子なのか洋菓子なのかよく分からないけど、日本ぽくていいんじゃないか。和洋折衷。支倉常長の説明するのに調べたことを書いておく。
ボランティア活動

江戸城(本丸天守台址)へ行ってきました

いずみ学級の活動で、江戸城天守台址(皇居東御苑)に行ってきました。お天気がよくて、とても気持ちがよかったです。東京都心の癒しスポットです!
歴史

歴史は変わっていくものですね

サヘラントロプス・チャデンシス。サヘラントロプス・チャデンシス。サヘラントロプス・チャデンシス。。。覚えられないよ~ T_T
乗り物と交通

横浜駅の2代目は高島町駅の近くにあった(レンガ遺構が残る幻の駅)

二代目横浜駅(の遺構)を見物しました