情報システム関連

パソコン全般

EDRとEPPの違いをシンプルに整理(あと物語みたいな例も)

EDRってなに?EPPってなに?って話も含めて違いを整理するよ。
情報システム関連

SQL Server のバージョンごとにサポート期限を気にしておきましょう

SQL Server のサポート期限の話です。バージョンが細かいのですよ。
情報システム関連

データセンターあるある!(よく聞く厄介な話)

飲み会とかでITの人と話すとよく聞く話。
OS

そろそろ気になる Windows Server 2016 のサポート期限

サーバーOSのバージョンアップは、まあまあ大変な作業です。次の移行先バージョンも考えてみましょう。
情報システム関連

Power Automate をスケジューリングする場合は有料版が必須

フリーミアムモデルのサービスと理解しておいたほうが分かりやすいでしょう。
Excel関連

YYYYMMDD と YYYYMD は違うよ?

タイムスタンプってやつ。細かい話だけどさ。文字数には意味がある場合があるから。
情報システム関連

確認のポップアップがウザすぎる(モーダル出す場所考えて)

いくらでも修正できる項目なのに、更新するたびにいちいち聞かないでよ。
情報システム関連

SaaSはライセンスがないの?(→ そんなわけない!)

他人が作ったソフトウェアを使うからには、お金がかかろうとかかるまいと、使用許諾は確認が必要。
情報システム関連

UTMってなに?ファイアーウォールのこと??(だいたい合ってるけど違う。。)

情報セキュリティーを実現できる機械。ファイアーウォールだけじゃない。
情報システム関連

相反する仕様の実装はバランスとるしかない(ユーザー要求あるある)

その人のルールがあるはずだから、じっくり聞くしかない。
情報システム関連

Dockerってなに?なんで必要なの??

Dockerとは?コンテナとか仮想化とかいわれても分からんよ。なんで必要なのか教えて。
情報システム関連

「桁数」って言われたら注意!(どうカウントするつもり?)

O この列の値は8桁です。 SunShine! もうちょっと詳しく! ○ 文字数× 桁数なんじゃ? 「桁」って。何の桁数のことを言ってる? バイナリー?ビット?バイト?全角文字数? あいまいにすると、後で大変なことになるよ。 「桁数」では複...
情報システム関連

Windows Server 2012 のサポート期限

2023年10月10日以降も、お金をかければ3年間延長できます。(2026年10月13日まで)
Excel関連

外部キーってExcelの入力規則みたいなもの

データベースの話ね。主キーとか外部キーとかの話ね。
OS

Windows Serverのバージョンごとのサポート期限を確認しておきます

サーバーOS製品に付きまとうサポート期限のお話。こればかりはどうしようもないことでしょう。
情報システム関連

「Webサーバー」が載っているサーバーとはどういうこと?

英語と固有名詞が絡み合って難しく見えますよね。
情報システム関連

アジャイルとスクラムの違いって何?(手戻りなんてしないんだ)

アジャイル手法のひとつがスクラム。
情報システム関連

「INS64とは」って!? 2024年1月に終わるよ!!

2024年1月にサービス終了するのはINS?ISDNとは違うの??
情報システム関連

VB6は何が問題なのか(使えるからいいって話じゃない)

Visual Basic 6.0。すぐには問題にならないかもしれんけど。いずれは困ったことになるわけで。
情報システム関連

UTって単体テストだよね!?PT??CT???流派によりけりか

調べてみたらけっこう言い方があることに気付いた。