ボランティア活動

ボランティア活動

【超福祉展2019】あのときの未来はもうすぐそこに。「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」

「2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展」(超福祉展)を見学してきました。
ボランティア活動

無知は罪なのか(「ボーっと生きてんじゃねーよ!」発言の解釈が分かれた件)

ボランティア活動をしていると、本当にいろいろな方とお話しできて、それだけでも勉強になります。よい機会をいただき、感謝ばかりです。
ボランティア活動

【雨でも魅力いっぱい!】戸田市の商工祭と上野動物園を訪れた土日のお話

雨の2日間でしたが、それぞれ予定どおりのお出かけがありました。単純に雨は嫌でしたが、雨の日には雨の日の魅力がありました。
ボランティア活動

江戸城(本丸天守台址)へ行ってきました

いずみ学級の活動で、江戸城天守台址(皇居東御苑)に行ってきました。お天気がよくて、とても気持ちがよかったです。東京都心の癒しスポットです!
ボランティア活動

ボウリングと話し合い。暑さもあってか疲れていましたね。。

7/30日はいずみ学級で、ボウリングと上期いずミーティングでした。活動中に大きな問題はなかったものの、今後の課題はいくつかあるように思いました。
ボランティア活動

ボランティア関係の作業が停滞している気がします。。

いろいろと作業を抱え込んでしまっている気がしてきました。放出できるものはすぐに終わらせて、次工程に引き継がなくてはいけません。お休み中にやれるところまでやったのですが、残務があるので記録しておきましょう。
ボランティア活動

ブルーベリーを狩ってきました(サマーキャンプ 1日目)

2017年7月8~9日の日程で、いずみ学級のサマーキャンプに参加しました。行先は、恒例となっている群馬県川場村です。今回もバス3台での移動でした。1日目は、ブルーベリー狩りや散策でした。夜はキャンプファイヤーがありました。
ボランティア活動

富岡製糸場を見学してきました(サマーキャンプ 2日目)

2017年7月8~9日の日程で、いずみ学級のサマーキャンプに参加しました。行先は、恒例となっている群馬県川場村です。今回もバス3台での移動でした。2日目は、世界遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」のうちの富岡製糸場を見学してきました。
ボランティア活動

先日の活動では、新しい仲間が増えて嬉しかったです!

先日のともだちひろばでは、新規の方から活動への参加申し込みがありました。新しい仲間が増えるのは、とても嬉しいことです!
ボランティア活動

ふらっと広場の打合せに参加

戸田市ボランティア・市民活動支援センター TOMATOで行われた打合せに参加しました。議題は、ふらっと広場に関してです。
ボランティア活動

ともだちひろばの7月のチラシを作りました

2017年7月の「ともだちひろば」のチラシをつくりました。
ボランティア活動

土曜日は「ともだちひろば」。日曜日は「いずみ学級」。

週末、ボランティア活動に参加しました。ここのところ、2団体の活動日が連続になってしまっています。連休を避けたり、前後のイベントを調整したりすると、必然的に活動日が似てきてしまうのでしょう。
ボランティア活動

屋内運動会で走ったり投げたり

お天気は雨でしたが、福祉センター内の会議室で運動会でした。屋内なので、会場に到着してしまえば問題ありません。
ボランティア活動

6月のチラシをつくって、ブログにアップしたり共有したり

6月の活動案内をつくりました。
ボランティア活動

冊子をつくって、紙のお花をつくって、環飾りをつくって

いずみ学級の「みんなの力作成と開級式準備」に参加しました。
ボランティア活動

折り紙をしたり、体操をしたり

ともだちひろばの交流運営委員会に参加しました。折り紙で春の作品をつくったり、新しい体操に挑戦したりしました。
ボランティア活動

2016年度はとうとう年度末の活動

思い出のアルバムを聴くと、小さかったころを思い出します。
ボランティア活動

ともだちひろばのお楽しみ会に参加(2017/3/11)

ともだちひろばの2017年3月 1回目の活動に参加しました。
ボランティア活動

いずみ学級の閉級式に参加(2017/3/12)

2016年度最後の活動に参加しました。どうやら皆勤賞だったようです。
ボランティア活動

工作と、次回の式典の準備をしていました

3/5、いずみ学級の活動に参加しました。