遺産

遺産

記憶ディスクの「MO」はすでに生産終了してたよ。。

光磁気ディスク(Magneto-Optical disc)って、ドライブ対応とか面倒だったよね。ノスタルジアな平成レトロだな。
フィーチャーフォン(PHS)

今日、ポケベルが終わります。PHSもあと10か月ですね。(2019年9月30日)

2019年9月30日、ポケベルが終わります。使ったことはありませんが、他人事とは思えません。
2020.05.16
交通関連

【二子玉川散策】二子橋の親柱と二子の渡し

かつては、二子橋が併用軌道橋だった。そんな歴史をめぐる街歩き。
遺産

【二子玉川散策】旧堤防に大正な赤レンガの壁(陸閘って知ってる?)

二子玉川駅周辺をぶらついてたら、陸閘(りくこう)とか言う赤レンガの遺跡があったから。
2019.07.02
パソコン周辺機器

めっきり聞かなくなった『SCSI』だけど、規格そのものは生きてるんだよ

「ハードディスクをデイジーチェーン接続して、最後にターミネーターくっつけて・・・」みたいな話を飲み会でしても、ほとんど分かってもらえなかった。さみしい。。
遺産

BASICでプログラミング勉強したんだった。

BASIC。プログラミング言語のお勉強をするにあたって、とってもベーシックな、分かりやすいやつ。それでも、初心者はドはまりするんだよ。お勉強を助けてくれたのは、『ベーマガ』(雑誌)でした。
2018.07.13
遺産

フロッピーディスクは、「保存」アイコンだな。うん。

ノスタルジックなものに関して書いていくシリーズ。フロッピーディスクくらい使ったことあるもん!!記憶方法は同じような感じで、いろいろ規格があった。密度がどうとか。あと、いろんな大きさがあった。
消えゆくモノたち

ポケベルの変換表って複数種類あったよねって話をしたら通じなかった(*2*2)

いわゆる『ポケットベル』とかいう通信機械があったわけだ。その名のとおり、ポケットに入るくらいの大きさでね、受信しかできないの。しかも、メールみたいなメッセージを受けるだけ。
2019.09.30
ブログ関連

Windows 10 mobileでのWordPressアプリの使用感

WordPressアプリはWindows版もあります。もちろん、Mobile版もあるのです。
2018.05.08
タイトルとURLをコピーしました