OS

OS

Windowsの動画編集サービス「Clipchamp」を使ってみた

Windows 11 には動画編集サービスが付いています
Android端末

Androidスマホを置き忘れたかも!?事前準備してあれば探せます。

「デバイスを探す」アプリを使えば、離れた場所のAndroidスマホを探せます。
Android端末

Android 13 Tiramisu のイースターエッグも「Material You」

Android 13 になりました。イースターエッグの確認です。
OS

Windows 11 のスポットライト画像はどこにあるのか

Windows 11 のロック画面とデスクトップ背景には、日替わりで表示できるスポットライト(Spotlight)を設定できます。
OS

Windows 10 をいつまで使うつもりですか?

まだまだよく見るOSバージョンですが。だんだんと終わりが見えてきました。
OS

Windows 11 を手動で22H2に更新する方法(2022 update)

順次更新が流れると思われますが、自分のタイミングで(手動で)22H2に更新できます。
Androidタブレット

画面を録画する方法(iOS、Android、Windows、Chrome)

デバイスの機能には、画面の様子を動画で記録できるものがります。いろいろな名前で呼ばれます。
OS

【Windows 11】Home と Pro の違いを知りたくて

公式の比較表には3つのエディション(Home、Pro、ワークステーション向け)があります
OS

Windows Serverのバージョンごとのサポート期限を確認しておきます

サーバーOS製品に付きまとうサポート期限のお話。こればかりはどうしようもないことでしょう。
Android端末

Android 12のイースターエッグで「Material You」の様子を確認!

Android 12 のイースターエッグの確認です。コードネームは「S」なのですね。
iOS端末

iCloud写真をオフにできない!?(反映が遅れる模様)

iCloudの容量が少なく、デバイスのバックアップが取れなくなりました。
OS

Android 10 のイースターエッグ「お絵かきロジック」で遊ぼう!

Android OS にはイースターエッグが搭載されています。「10」では、「お絵かきロジック」です。
OS

Windows 10 のスポットライト画像はどこにある?(保存場所と取り出し方法)

Windowsのロック画面に表示されるスポットライト画像の保存場所と取り出し方法です。
Android端末

AndroidスマホのChromeにホームボタンを表示する設定(ない場合の対処)

「Chromeにホームボタンがなくて取り回しがイマイチ」という話がありました。設定項目にも出てこないので強制表示です!
Android端末

「Android 9 Pie」対応端末が欲しいです → Google Pixel を調達してみては?

手元端末の「Xiaomi Mi A1」は「Android One」なのです。最新のアップデートが来るとか来ないとかという噂ですが、これまでの傾向から考えると、『来ない』が正解でしょう。ここで問題になるのは、Android 9の端末が手元にないということです。新しい「Google Pixel」を待つのが得策と考えております。
OS

【Windows 10】「1803」の次は「1809」。で、リリースはいつ?

現行最新のWindowsバージョンは、「Windows 10 バージョン1803」。直近で次期バージョンが公開予定で、それが「1809」。「Redstone 5」てやつ。リリースがいつになるのか。気になるところ。
OS

【Windows 10】「バージョン 1607」は「1709」以上に更新しよう!

Windows 10 の「バージョン 1607」を使ってる方々のところには、Microsoftからサポート切れの警告メッセージが出てると思います。バージョンは最新にしておきましょう。すぐに1803がリリース予定だけど、まずは1709にしようっ!
Android端末

通知アイコンが邪魔なので「Hide “running in the background” Notification」を導入(Android 8 端末)

Xiaomi Mi A1 のハードウェアボタンの割当てを無理矢理調整したところ、アプリが通知アイコンに常駐してしまい、邪魔だったので通知から消えてもらうアプリを導入しました。デメリットも書いておきます。
OS

「Android 8」ではアプリアイコンの長押しを活用しよう!

Android 8 の目玉機能のひとつ、ホーム画面でのアプリアイコン長押しによるオプション表示からの特定機能へのショートカットです。