Whois公開代行のメール転送を解除する方法【お名前.com】

Blog Admin
Blog Admin

お名前.comのWhois情報公開代行メール転送オプションを解除したいという話です。
年額の価値を見出せないので。

パソコン

お名前.com
Whois代行メール転送オプション
解除

当サイトのドメインではありませんが。
Whois情報公開代行を利用しており、Whois情報公開代行メール転送オプションも利用しております。
申込当時は、必要性をあまり検討せずにとりあえずで設定していた気がします。

使わないと思います。
解除したいのです。

Whois公開代行のメール転送だけ解除する

どのドメインでメール転送オプションを使っているのかは分かっていますよね?
分からないようなら、以下で確認できます。

メール転送利用の確認方法

ドメイン機能一覧 → Whois情報公開代行

「Whois公開代行(メール転送付)」と書いてあるものはメール転送オプションを利用しています。
別に転送オプションサービスが付帯してるとかいうことではなく、課金されているという意味です。

解除方法

お名前.comの管理画面(Navi)にログインしている状態で操作できます。
了解済みだとは思いますが、支払い済みのサービス料は返金されません。

解除方法
  1. 利用ドメイン一覧
  2. 対象のドメイン名
  3. 「Whois情報公開代行」の右の「設定」
  4. Whois情報公開代行設定の解除は こちら
  5. 解除対象で「メール転送」を選択して「確認」
  6. 注意事項の同意チェックを入れて「確定」

所有しているドメインの一覧から行くと分かりやすいかと思っています。
ここで対象ドメインを確定します。

オプション情報
個別の「ドメイン詳細」画面内

オプション機能です。
「設定」ボタンは2つありますが、どちらも同じ画面に遷移します。

Whois情報公開代行設定
Whois情報公開代行設定画面の右下です

「確認」ボタンが目立っていますが、その右下の「Whois情報公開代行設定の解除は」の「こちら」部分をクリックです。
2行同じようなことが書かれていますのでお間違えのないよう。
下の方です。

Whois公開代行の設定解除
対象は「メール転送」を選択します

今回はメール転送を止めてWhois情報公開代行は引続きお願いするので、「メール転送」を選択です。
返金されないとか機会逸失リスクなどの注意事項を確認して確定でしましょう。

補足

念のため。
オプションに関しての補足です。

Whois公開代行

ノイズ

無料です。(ドメイン登録時に申込んでいましたので)
正式名称は、Whoisi情報公開代行です。

ドメインの所有者情報はWhois情報というかたちで公開されています。
名前、メールアドレス、住所、電話番号など、けっこうな個人情報です。
むやみにプライベートな情報を公開したくないということで、お名前.comの情報を代理公開してくれるサービスです。
オプションを使わずに虚偽を書くという荒業もありますがw

メール転送オプション

メールボックス

有料です。330円/年です。

Whois情報を代理人として公開してもらっているので、そのメールアドレス宛に連絡が来たときに、メールを転送してもらえるというものです。
登録から何年経ったか覚えがありませんが、これまで転送実績がなかったですし、あったところで何もなさそうなので。

しばらく実績もありませんので

当初はドメインの転売という想定もなかったわけではないのです。
ただ、ここまで使ってきたドメインですので愛着がありますし。
アクセス数が少ないサイトとはいえ、数年間の運用で1件も連絡はありませんでしたし。

用があったらサイトからご連絡いただければよいわけです。

ポスト

それにしても分かりにくい。。
メールだけ解除できるボタンひとつで済むとよいのですが。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました