WWDC18での発表はOS関連のみでしたが、iOS12はiPod touchも対応で安心しました

日本時間の6/5 2:00 amより始まったアップルの開発者会議「WWDC18」では、今秋リリースの最新OSに関する話が出てきました。
新しいハードウェアの発表はなし、ということで、前評判どおりでした。(さすがはブルームバーグです)
次世代iPod touchが発表されることを少なからず期待してはいたものの、開発者向けのカンファレンスですから、当然と言えば当然の話なのです。

WWDC18

キーノートスピーチのオープニング直後です。

発表された最新OS

発表内容は、WWDC18のページにまとまっています。
ここでキーノートスピーチのビデオも観られます。
英語ですが。。

Apple Events
Watch the latest Apple event stream, and check out the archive of special event announcements for our products and servi...

発表内容として、OSのことだけが載っています。

  • iOS 12
  • macOS Mojave
  • watchOS 5
  • AppleTV 4K

開発者プレビュー版は同日から提供開始で、一般向けベータ版も近日公開されます。
正式リリースは秋です。
いつものスケジュール感です。

スポンサーリンク


iOS 12

各メディアでは、安定化がメインと紹介されています。
ページを見ると、主要コンテンツ(アップルの推し)はFaceTimeのグループ対応とAR対応のようです。

詳細ページが公開されています。

iOS 17
iOS 17 brings new features for more expressive communication, simplified sharing, and a new full-screen experience for y...

こちらを見ると、スピードアップが第一コンテンツです。
高速化の例として、カメラ起動が70%、キーボード表示が50%、過負荷状態でのアプリ起動が2倍、といったことが書かれています。

高速化、安定化はあありがたいです。
そして何より、対象に『iPod touch 6th generation』が入っています!!

iOS12へのアップデート対象

iPhone 5s以上、iPad mini 2以上、iPad Airシリーズ、iPad 5th generation以上、iPad Proシリーズ、iPod touch 6th generationがアップデートの対象です!

まずは安心です。
が、第7世代は出てこないのでしょうか。。お願いします!!
夏頃に発表されることを祈るしかないです。

ARとSiriの強化

ARの開発パッケージが『ARKit 2』になり、複数ユーザーでのコンテンツ共有が強化されています。
コンテンツが充実してきますかね。楽しみなところです。
手持ちデバイスが関係ないので、あまり興味が向かないのですw

Siriのショートカットは楽しみにしています。
自分の好きなフレーズで、アプリの起動を指定できるというものです。
サードパーティーアプリとの連携強化も書かれています。
音声アシスタントとしては、他よりも先を行っていると思うので、かなり期待が大きいです。

機能追加の追従感がすごい

いくつかの機能は、既存の別OSやアプリの追従に見えてしまいます。

FaceTimeは、32人でのグループチャットに対応です。
今さら感が否めないですね。。
話している人の画面が自動拡大と言われても、Skypeで不通に使えている機能です。。

Memojiって。。
GalaxyのCMで観るやつですよね。。

このあたりは、あまり上の方に書かないほうがよい気がします。。
過度な期待なのでしょうか。

macOS Mojave

macOSの最新は、「モハベ砂漠」ですね。

macOS Sonoma
macOS Sonoma brings stunning screen savers, desktop widgets, new ways to share work and web apps along with fun personal...

使っていないので詳しく分かっておりません。
ダークモードが使えるようになるというのが、最初に書かれています。

watchOS 5

これも使っていないので、詳しくはユーザーさんに聞いてみます。
詳細ページにはいろいろ書かれています。

watchOS 10
watchOS 10 delivers redesigned apps for more information at a glance. Advanced cycling metrics, insights for mental and ...

トランシーバーのように、AppleWatch同士でお話できる機能が追加されます。
戦隊シリーズでよくあるやつでしょうか。
ロマンですね!

AppleTV 4K

これも使っていないですし、使う予定もないので、省略します。

Apple TV 4K
Apple TV 4K. Our best audio and video quality. Dolby Vision, HDR10+, and Dolby Atmos. Works seamlessly with Apple device...

詳しくはアップルのページをどうぞ。

ちなみに、4K対応は、ケーブルを含めたハード関連の仕様チェックもお忘れなく。

スポンサーリンク


発表された製品

新製品がまったく発表されなかったということではないようです。
アップルのホームページからは分からないのですが、AppleWatch用のバンドが発表された模様です。

38mmケース用プライドエディションウーブンナイロン
限定カラーの38mmケース用レインボーストライプバンドで、Apple Watchをよりあなたらしく。布のような肌触りが快適なバンドです。apple.comで今すぐ購入できます。

「プライドエディションウーブンナイロン」が新しく加わりました!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
リンク、まとめ
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました