インターネット

インターネット

オンラインミーティングできる場所にレンタルスペースという選択肢

外出が続き、その間にオンラインミーティングがあるとき、会議室を気軽に借りられると助かります。
インターネット

HTTP Verb = リクエストメソッド の話(ざっくりと)

ここではざっくり整理するよ。おおざっぱに知りたい人向け。
インターネット

メディアコンバータ(MC)とONUの違い

ユーザーにとって大きな差はないです。もちろん専門的に見れば違うものではありますが。
インターネット

「display: grid」 は「grid-template-columns」とともに

「display: grid」を使って、テーブルのようなレイアウトを作ってみました。
インターネット

究極の緊急時回線「STARLINK」(使ってみたい気持ちはあるが)

なにかと話題のスペースX社が提供する衛星通信によるインターネット接続のパッケージ。
インターネット

GメールとEメールの違い(仕組み、アプリ、サービスで考えよう)

Eメールの一種がGメールですが、メールの概念を整理しておかないと、全体的な理解が難しいと思います。
インターネット

よく分からないURLを公開情報で調べてみよう

Similerweb使おうと思ったら有料化してて。。代わりになるものないかな?ってことで。
インターネット

インターネットに繋がらないときに確認すること

インターネットに繋がらないとか、ネットワークの様子がおかしいとか。よくある話ですよね。
インターネット

独自ドメインをz.comで利用するための設定(情報整理)

お名前.com で取得したドメインを z.com で利用しています。
インターネット

Google AdSenseでGDPRメッセージを設定してみました

GDPR関連のやるべきことがじわじわと増えていくのでしょう。
インターネット

【詐欺】イオン銀行の口座一時停止で本人確認のSMSには触らない!

怪しいSMSが連日届いております。有名サービス + URL は詐欺です。
インターネット

SD-WANてなに?(いまさら聞けないSDNのこと)

仮想化すると何がいいって、一元管理できることだと思うんだよね。
インターネット

Google Analytics と Search Console の違い

どちらもGoogle提供の無料ツールです。自サイトのお客さんの様子が分かります。
インターネット

FQDNとURLとドメインとかアドレス関係の話

そもそも「www」が必要なのかってことも気になる。
インターネット

【詐欺】日本年金機構など嘘(触らないでよい)

怪しいSMSが届きました。有名サービス + URL は詐欺です。
インターネット

キャリアのメールアドレスは別会社でも使えます(環境変化なしに他社へ移行可能)

2021年末から、大手キャリアのメールアドレスは他社へも引継ぎ(転出)できるようになりました。
インターネット

【詐欺】Yahoo! JAPAN ご利用料金(最終警告書?)

怪しいSMSには触らない!詐欺メールですよ!!
インターネット

ブログの更新をOutlookで自動受信(RSS購読)する

お気に入りのブログの更新を自動で検知したい!というお話です。
インターネット

IPアドレスのサブネットマスク32ビットとは

ざっくり理解できればよいという考え方です。正しく理解するための足がかりと思ってください。