Excel関連

Excel関連

Excel 365 が止まる!無反応で何もできないが2分ほどで返ってくる(OneDriveの設定を変えてみた)

600KBほどのブックを編集していると、突然、Excelが無反応になりました。
Excel関連

セルの右下のやつを引っ張る(Excelのオートフィル使ってる?)

Excelの話。アクティブセルの右下の小さい四角。
Excel関連

Excelで入力規則のリストを別シートに設定する

Excelの入力規則で、リストは別シートに隠してしまいたいというお話です。
Excel関連

Excel起動時にホームを表示させない(空のシートを表示してほしい)

Excel起動時に「スタート画面」を表示しないための設定方法です。
Excel関連

Excelのセルを選択メニュー(ドロップダウンリスト)にするやつ

入力規則を設定することで、選択肢から値を選べるようにできます。
Excel関連

Excelは頻繁に保存すること!ファイル移動は慎重に!!

やり直し作業中は、ブログ記事にするにはどう書いたらいいかなぁ~、と考えるようにしていました。
Excel関連

Excelファイルを上書き保存できない、削除できない

Excel更新時に、誰かが使っているから保存できないと言われた、というお問い合わせをいただきました。
Excel関連

拡張子「.xls」と「.xlsx」の違い、見分け方、使い分けや互換性

Excelを編集していると、ファイルは保存しますよね?
Excel関連

CSVをExcelで開いて上書き保存したら数字が0埋めに変化した件への対処

ExcelでCSVファイルを編集後に保存したらデータが壊れてしまった、というご質問をいただきました。
Excel関連

パソコンを起動するとExcelが勝手に起動する件への対応(Microsoft Office Home and Business 2010)

パソコンを起動すると、Excel 2010が勝手に起動するようになってしまいました。もちろん、スタートアップには何も設定を加えていません。アプリを修復したら治ったので、方法や所要時間を記録しておきます。
2019.11.19
Excel関連

【Excel】確認メッセージが表示され、コンバーターをダウンロードするように言ってくる

Excel 2010 を使っています。いただきもののファイルを開こうとすると、確認メッセージが表示されました。新しいバージョンのファイルだから、コンバーターをダウンロードしろというのです。
Excel関連

【Excel VBA】同名ブックの存在確認後にファイルを開く

Excel VBA(エクセルマクロ)でブックを開く操作は「Workbooks.Open」でフルパスファイル名を指定するだけですが、Excelの制約をいろいろとかいくぐることを考えないと、マクロが異常終了するリスクだらけです。自分だけで使っている分にはよいのですが、誰かにも使ってもらおうと思った場合には、エラーは極力発生しないようにしたいものです。
Excel関連

【Excel VBA】省略可能な引数を指定するときはデフォルト値を記載しておく

「Sub」でも「Function」でも、省略可能な引数を「Optional」キーワードで指定できます。特別な理由がなければ、引数の宣言部分にデフォルト値を記載しておいた方が、何かと便利です。
2020.03.17
Excel関連

【Excel】「~」(チルダ)の置き換えや検索ではエスケープ文字を活用!

Excelで資料を編集していて、「~」(チルダ)を「~」に置き換えようとして詰まったので備忘録です。
2019.12.12
Excel関連

【Excel】「ほかのデータソースへのリンク」を解除したいのに見つからなかった話(数式だけとは限らない)

『このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。』というメッセージは表示されるのですが、リンクの数式が見つからずに苦労したので備忘録です。
2020.06.01
Excel関連

【Excel】日付を貼り付けるとズレる件への対応(ブック間でコピペすると発生するやつ)

あるブックから別のブックに日付をコピーすると、必ず日付と曜日が変わってしまう(ずれてしまう)というお問合せをいただきました。
2020.01.30
Excel関連

Excelで数字をカッコ付きで表示させる方法2つ(なるべく簡単に!)

Excelでマイナス値を表す場合、マイナス記号を付けるか、小カッコでくくるかです。
2021.03.02
Excel関連

【Excel関数】データ並び替えをリアルタイムで反映する方法

Excelにて、データを何かの順番で並べ替えることがあります。今回はボウリング大会の順位でした。並べ替え機能を使う方法がありますが、あらかじめ関数を設定しておくことでも、データの並び替えは可能です。順位が重複した場合や、突発的な参加者増減にも対応しやすい利点があります。
2019.12.11
Excel関連

【Excel VBA】表示しているシート(アクティブシート)以外を削除する

アクティブシート以外のシートを削除するマクロを書きました。マクロ実行は、シートに設置済みのボタンで行う前提です。アクティブシートはボタンが設置されているシートなので、実質、ボタンが設置されているシート以外を削除することになります。
2018.04.04
Excel関連

【Excel VBA】Outlookの予定表をExcelの一覧表に出力する(CSVエクスポートなし)

Outlookのスケジュール情報をExcelマクロで直接読み込み、一覧形式でシートに展開します。CSVでのファイル出力ではなく、Excel形式に直接書き出します。日付(時刻も含められる)で範囲指定することがポイントだと思います。
タイトルとURLをコピーしました