F-35Jがどんどん納品されてく。で、「F3」の計画はどうなった?

国内で最終組み立てしてると早いな。
自衛隊のF-35A調達数は42機。
その内4機は完成品を輸入するけど、38機は国内で生産する。(ちょっと前に調べたやつ

で、三沢基地に飛んでってる、と。

  • ニュース記事(毎日新聞)

ところでこれって、『F-35J』て呼び方でいいんだよね?

26日には7機体制になるってことで。
さらに今年度中に10機体制なんだって。

今のペースなら結構な速さで納品されてくと思うんだけど。
「今年度中」と言ってる。
てことは、その他の基地にも順次配備されてくってことですね。

先日、最新鋭機をやっぱり開発したいんだみたいな話がニュースになってたわけだが。

空自F2後継機、米社がF22とF35両機ベースの開発案打診
航空自衛隊の「F2」戦闘機の後継に、米空軍の「F22」と「F35」両方を土台にした機体を開発する案が浮上していることが分かった。両機を手がける米ロッキード・マーチン<LMT.N>が、日本政府に非公式に打診した。門外不出とされてきたF22の高...

やっぱりF-35は支援戦闘機なんだよね。
主力はF-22なんでしょ?だからベースにした開発にするって。。
F-15Jだとやっぱりちょっと古いな~って思ったのかな。
けど、F-22だって、まあまあ古いと思う。先日試験を終了したX-2ベースじゃダメなのかね。。

日米で協力して開発てことにしないと、F-35の二の舞。(調達に金がかかる)

いずれにしても、金かかるぜ。
そのおかげで、極東随一の国防能力は保たれるのか。。
安全も金で買えるってわけね。

いいんだか悪いんだか。

改憲の話とか絡むし、現実問題とか、いろいろ複雑だね。

近所の国はぜんぜん安定感ないしな。。

きっと、いずも級を空母化して運用するんでしょ?
陸上にもイージスシステム入れて、水陸両用車をたくさん調達して、最新鋭のステルス戦闘機もたくさん手に入れて。
外から見たら、相当な脅威になり得るだけの力を持った国と評価されるだろうね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました