ヤマザキの「薄皮シリーズ」が減っていてショック!

Blog Admin
Blog Admin

ヤマザキの「薄皮ふじりんご入りカスタードクリームパン」を買って。
4個!?

パン

ヤマザキ
薄皮シリーズ
5個 → 4個

もともと5個でしたよねっ!?
ということで調べてみたら、やはり騒ぎになっていたのですね。
気付いておりませんでした。

2023年1月1日出荷分から4個入りになっていると。。
残念です。

5個から4個へ

昨今の値上げラッシュですよね。
もともとバターがすごかったですし、その後の油や小麦も、すべてパンの原料です。
これまで5個を維持して、しかも価格を据え置いていたところが凄かったわけです。

今年に入ってからは、とうとう4個入になってしまったのでした。
実質値上げですね。

お金

そういう時代です。

ニュース記事でヤマザキさんにインタビューされていました。
当サイトには取材能力がないので。
記事を参考にしましょう。

減っている

「薄皮シリーズ」が減っているという話をしたら、Twitterで話題になっていたということを教えていただきました。

参考リンクでも触れられている件だと思います。
重さを量ったら、そこまで変わらない。これは企業努力だ。すごい!
という話だそうです。

雑誌

インタビューによれば、重さは1割減のはずということです。
ただし、パンごとの個体差はあるということで、場合によっては差がないような事態にもなるそうで。

原材料費高騰による実質値上げなのですから、減量は当然ですよね。
それでも、2割減るはずのところを1割に抑えたのは、企業努力ということです。
すごい!

で、購入の際には、いくつか持ち上げてみようと思いました。

味は変わらず

これは当然ということですが。

パンもフィリングも、クオリティーは変わらないということです。
変わっていたら困ってしまいますが。。

ただ、重さが変わったということは、割合やバランスは変わっているはずなのです。
原材料や配合率が変わっていないとしても、パンとフィリングの割合が変わりますよね。
そうしたら食感や触感など、ある程度変わることもあるのではないかと。

実際食べてみて、なんら違和感なかったわけですがw

新作を買ったのでした

4個だと騒いでいたわけですが。
肝心の商品「薄皮ふじりんご入りカスタードクリームパン」は新発売でした。

りんご
(参考イメージ)

ふじはジャムとかお菓子とかに最適ですよね。

おいしくいただきました。
個数が少ないのは、やはりちょっと悲しいですが。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました