スマホ代は合計いくら?(5回線保有していますが)

Blog Admin
Blog Admin

スマホ代にいくら払っているのかと聞かれて、あらためて考えたのでした。
月にだいたい1万円くらいという感覚でしたが。。

クレジット カード

5回線保有して
月の支払額の合計は?

検証などを行っている(という言い訳がある)ので、回線契約は5本です。
1本は隠れている回線ですが。

あらためまして、支払い実績を整理してみました。

契約している回線

現在契約している回線数は5
キャリア回線とMVNO回線が混在しています。

  • キャリア契約
    • ワイモバイル(iPhone SE2)
    • ワイモバイル(OPPO Reno5 A)
    • 楽天モバイル(Rakuten BIG)
  • SIM契約
    • excite mobile
    • 日本通信

ただし、楽天モバイルは宅内回線用です。テザリングで宅内Wi-Fiを提供してくれています。
パソコン、Amazon Echo、Android TV、Googole Pixel Tablet などで使うので、基本的には宅内据え置き状態です。ときどき持ち出します。

お支払い実績

すべての回線において、毎月のお支払額はほぼ同額です。
基本料くらいしか使わないようなところに収まる使い方をしていることや、定額で決まっていることや、そもそも受信用というkとなどが要因です。

直近のお支払い実績額を確認してきました。(経費なので)
消費税などが込みの請求額です。

iPhone SE2
スマホベーシックプランS
2,951円

OPPO Reno5 A
シンプルM + スーパーだれとでも定額など
5,151円

Rakuten BIG
楽天最強プラン
3,281円

excite mobile
Fit
495円

日本通信
シンプル290
293円

合計額の考え方は2つあると思っています。

宅内回線まで含める場合

おウチのインターネットまで含めて、すべての回線料金の総額を計算すると以下です。

12,171円

最近のスマホ代としては、あまり見ない金額でしょうか。
少し前だと、ちょっと使い過ぎてしまったときの金額といった感覚かなと思います。

宅内回線を含めない場合

常時持ち歩いている端末の回線のみに絞って計算すると以下です。
楽天モバイルを含めない数字です。

8,890円

最近のスマホ代としては、高めのところで収まっているのではないかと思います。
1回線ではなく複数回線ですので、そこまで高過ぎない印象といって問題ないでしょうか。
4回線なので平均だと1回線が2,200円くらいという考え方です。

必要経費と考えております

安くはないですが、そこまで高くもないというところに落ち着いていると思っています。
いろいろと試してみたいことがあるので、必要経費ですよ。
諸々のワクワク感を考慮すれば、無茶苦茶な趣味というわけではないはずです。

ユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料の合計が、毎月15円ということのほうが気になります。。w
貢献しています。

クレジットカード

複数デバイスを持ち歩いていますが、電話代はそこまで多くないです。
SIMを入れずにテザリングだけで試用している端末が含まれますし、SIMを入れていてもテザリングを利用しています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
生活
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました