【Happy Halloween!! 2018】ハロウィーンの遊び「スナップドラゴン」て知ってる?

10月31日。
ハロウィーンですね。

Happy Halloween!!
2018

いつの間にか、イベントがすっかり日本に定着してしまって。
仮装とか、仮装とか、仮装とか。。

う~ん。
仮装しかしてないな。。
日本人は化けるのが好きなんだよね。あと団体行動。
幕末のええじゃないかみたいw

当ブログと関係ありそうなことを書いてみる。スナップドラゴンとか。

ハロウィーン

クモ

仮装パーティーの日。

いやいや。
それは日本だけね。
クリスマスが「プレゼントもらう日」になっちゃってるような変換が入っちゃってる。

ざっくりと、「お盆と収穫祭を合わせたような西洋のお祭り」て感じ。

祖先があの世からやって来る。
帰り際に元気そうな奴を連れて帰ろうとする。
仮装しとけば分かんないんじゃね?

あたりの考え方であってるかな。

かぼちゃ

始まりはそんな感じで、その後あちこちで独自の進化を遂げていくと。
死生観は宗教と直結するから、かつての多神教と昨今の一神教ブームとでは、根底のところでいろいろ違ってるだろうし。
そこに商売っ気が絡んできて、あーだこーだと。

さらに海を越えるとまたいろいろ。ね。

ハッピーなことで合ってるんだよな。。
お盆要素は微妙だけど、収穫祭要素もあるからいいのか。
価値観は肌で触れないと分からんね。

ITぽい話

秋

「Snapdragon」(スナップドラゴン)て聞いたことあるじゃろ?

スマホを持ってて、スペック見て買ってる人なら、一度は耳にしたことがあるはず。
(当ブログの管理人はスマホは使わんて言ってるけど、SIM入れずに持ってる上に、プロセッサーはSnapdragon。)

Qualcomm(クアルコム)社製のプロセッサーね。
スマホに入ってるやつ。
頭脳のところ。

コウモリ

この「スナップドラゴン」て名前、同じ名前の遊びがあるの。
ブランデー溜めた皿に干しブドウ浸して、火をつけて、指で取って食う。

16世紀あたりから始まったポピュラーなゲームだって。もともとはクリスマスイブ向けのゲームだけど、ハロウィーンパーティーでもやるって。
Wikipediaに書いてある。

スナップドラゴンてこんなの

ちゃんとYouTubeに動画上がってるから。
他人んちのだけど、引用。

なんか楽しそうだな。
炎は500~600度くらい?
火傷とか。。大丈夫みたいね。

ジャックオーランタン

火気注意!

火気の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
あくまでも自己責任でお願いします。
他人への迷惑にならないように楽しみましょう。

それでは、よいハロウィーンを!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました