なぜ食べ物の写真を撮りたくなるのか( #レコーディングダイエット )

最近は、食べ物だろうが飲み物だろうが、photogenic(フォトジェニック)じゃないとね。
写真撮ってもらって、SNSとかで拡散してもらって!

最近撮った食べ物

撮る側は?
いい写真だったらいいねがもらえるってか。
承認欲求ってことなのかね。
達成感もあるし。

あとは、記録することでダイエットを実現!
レコーディングダイエット!!

自分の身体に取り込むものだから

その後、身体の血となり肉となるものだから。
ちゃんと記録しときたいんだろ。
人間の本能的な何かなのかとも思う。

ヘルスケアイメージ

何を食べたか記録して、ダイエットって話もあったからな。

それで高カロリーなもん撮影しまくっても、なかなかに楽しいw
周りからのツッコミが抑止力になるんだろう。
ダイエットしてんじゃないの~?って。

サラダ

そしてどんどん健康っぽいものに流れてって、しまいには健康になってる。
まるで魔法のような話じゃないか!

いいね!をたくさんもらえたら、それで嬉しいもんね。
他者から認められた感じになって、自己肯定感とか。
承認欲求とか。



最近撮った写真たち

かっこよく撮れればいいんだけどさ。
やっぱライトだな。

日光を上手く使えるといいのかな。

豚バラ

サムギョプサルだけど、薄切り豚バラのほう。

薄切り肉の山は、最近の中ではフォトジェニに寄ってると思う。
普通に美味しかったし。
野菜もたくさん付いて、健康的。

カレー

カレーはマトンだな。

カレー好きなんだよね~
本格インドカレーでも、タイカレーでも、日本カレーでも。

チーズナン

チーズナン

ナンも美味い。
タンドール窯でちゃんと焼いてくれるのがいい。
てか、チーズナンは初めて食べたと思う。
んまぁ~

他にもサーバーに写真があった!

SNSにも載せてるよ

ときどき、食べるものを載せたくなる。
やっぱ何かあるんだ。

スマホが普及する前は、こんなに撮影する人いなかった。
写生する人もいなかったでしょ?w

だからきっと、何かあるんだよ。
人の行動を掻き立てる何かが。
食べ物にはあるんだ!

食べるって行動は、ヒトならほぼ共感してもらえるだろうってこともあるのかなぁ。

思い出にもなる?



美味しかったものは記憶に残ってるからな

写真撮ってから食べて。
その後アップロードするんならいんだけど。

アップするまで食べないと、せっかく作ってもらったものが台無しになっちゃうかもよ。お気をつけあれ。

その人のポリシー次第だが、本当に好きで好きで、他人に教えたくないお店とかだと、撮影しないとか、してもSNSに載せないとか。
なんんか秘密にしときたいって願望もこっそりあったり。
人間の心は複雑です。

なにはともあれ、美味しいものを美味しくいただける幸せに感謝!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました