宅内無線LANに問題発生。予備機は遅い。。

昨年11月に新調した無線LANの調子がすこぶる悪いのです。
無線の電波は出ているように見えても、インターネットに出て行けていないようです。
さんざん時間を使わされましたが解決できず、サポートへのメール問合せにしました。

予備として、電波はCATV会社貸与のルーターに搭載されている無線機能をオンにしていますが、遅すぎます。

宅内ルーターをac対応に更新しました
宅内の無線LANルーターをIEEE802.11ac対応に買い替えた

しかも、一部のデバイスからはつながらない始末です。。
据え置きPCからNASが使えないのは困ります。
サポート回答を何日も待っていられないので、ポータブルのWi-Fiを新規調達してしまおうと思います。

インフラが使えないと不便っ!!

メーカーに問合せ

WXR-1900DHP2の調子が悪い!

秘儀『再起動』で復活するのですが、10分すれば元の木阿弥なのです。
ルーター機能をCATV貸与の端末にして、APモードで動かしても同じ状況なので、故障のような気がします。

ファームウェアは最新ですし。。

チャートが用意されているので、これに沿って問題解決を図りました。

Wi-Fiルーターでインターネットにつながらないを解決する
Wi-Fiiルーター(無線LAN親機)でインターネットにつながらないを解決するに関するサイト。目的別FAQ等の情報をご紹介。

そして、サポート問合せに行きついてしまいました。。

サポートセンターの受付時間内に電話できそうにないので、メール問合せにしました。
4営業日以内の回答ということです。思っていたより遅いですね。。w
で、回答は翌日来ているのですが、やはりメール対応なので事実確認に時間がかかりそうです。。

ポータブルデバイスを調達

もともと、出先のホテルなどでWi-Fi環境を整えられずに困ったことがあり、ポータブルのAPを調達する構想はあったのです。
最近は多くのホテルがWi-Fi化されていますし、Pocket Wi-Fiでクラウド経由の情報共有という回避策もあって、購買意欲が下がっていました。

そして、予備電波が遅いこと遅いこと。。802.11acに慣れてしまったのでしょうかw
ここに来て、宅内での予備機という立場も考慮して、ちょっと調査してみました。

「WMR-433W」にたどり着きました。

ホテル用Wi-Fiルーター 11ac 433/150Mbps AirStation
Wi-Fiルーター WMR-433Wシリーズの商品情報サイト。バッファロー公式情報です。

ちゃんと802.11acに対応したデバイスがリリースされているのですね。
価格は思っていたよりお手頃なので、早速発注しました。

調達に手間取るw

最初、ビックカメラ.comで発注しようとしました。
なんといっても、クレジットカード決済なら当日配達という点が魅力です!!

ただ、クレジットカードが登録されていないことが判明しました。
かつて購入したことがあったように思ったのですが、前のカードだったかもしれません。
そもそも、ビックカメラのクレジットカードを使っているのですから、会員情報と併せて最初から登録しておいていただきたいものです。

それはさておき、カード情報を入力して決済手続きに進んだら、カード会社の認証画面になりました。

パスワードを入力するようにとのことです。新規の登録だからでしょうが、セキュリティー強化策として、クレジットカードのパスワードは覚えていません。記録は手元にありません。
ということで、当日配達のビックカメラ購入は断念しました。。

結局、お急ぎ便無料で翌日到着のAmazonでの調達になりました。

価格はポイント勘案でどちらも同じなので、当日配達は魅力だったのですが。。致し方ありません。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
その他のIT機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました