宅内ルーターをac対応に更新しました

宅内の無線LANルーターを買い替えたので、記録です。

802.11acに対応!

現時点では最速の規格、802.11ac対応の機械です。
最大1,300Mbpsだってさ!
光回線だし、NASもあるし、しっかり活用できそうですね。

そういえば、そろそろ802.11adは提供開始されたのでしょうか。

機材

Buffaloの「WXR-1900DHP2」です。
メーカー公式サイト

さらに上位スペックの機械もありましたが、業務用ではないのでw
それでもアンテナ3本は多い!という突っ込みもありましたw

対応デバイス

実は、ac対応の手持ちデバイスはそこまで多くありません。
なんといっても最近の規格ですからね!

  • iPad Air 2
  • iPod touch 6th (2台)
  • Lumia 950

こんなものです。
デスクトップPC、ノートPCが軒並み対象外です。デスクトップ用には、子機を買ってもよいかもしれませんね。
手持ちデバイスに関して

そもそもなんで変えたか

前の機械の調子がすこぶる悪かったからです。
突然切れるということが、ここ数か月で頻発して、しまいには数分間つながらなくなってしまうということもありました。
最終的には激しい低速化と不安定な電波状況が断続したので、買い替えを決意しました。

先代は5年以上使ったはずなので、まぁまぁがんばった方ではないかと。
無線のリピータにしてみようかとも思っています。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました