AQUOS(4T-C50BN1)をAmazon Alexa(Echo Show 5)から声で操作

SHARPの50型4K液晶テレビ「4T-C50BN1」でテレビを観ています。
BN1シリーズは、4Kフラッグシップモデル。いろいろな機能が付いているのです。
Android TVですので、アプリの追加などもできます。Google Homeとの相性は抜群でしょう。リモコンにマイクが付いていますし。

普通に、Alexaでも音声コントロールできることになっているのです。
手元にはAmazon Echo Show 5がありますので、こちらでコントロールしたいですよね!

Android TV
×
Amazon Alexa

仲を取り持つ仕組みが必要なのです。
まあ、アプリがあればいいわけですがw

AndroidスマホでAlexaアプリが使えますから、犬猿の仲でもありません。
ちゃんと設定すれば大丈夫なのです。

イマドキのテレビはスマート家電

50V

AlexaでAQUOSを操作できるのです。
テレビの電源を入れたり切ったり。
ウチの子は、シャープ製4Kのフラッグシップモデルですから!
けっこういろいろなことができます。

ところが、買ってすぐに使えるというものでもなくw
いくらデバイス操作に慣れた人でも、マニュアルが必要な構成だとは思います。

Amazon Alexaとの連携について│液晶テレビ(AQUOS)│サポート・お問い合わせ:シャープ

結論としては、上記のマニュアルどおりに対処すればよいのです。
対応機種もできることも確認できます。

スマートホーム化計画の一環

自分で勝手に進めているものです。
推進リーダーを担当しております!w

リモコンで操作する家電が4種類あり、それらの操作を音声アシスタントに集約しようという考えです。
最初の構成は下図のようになっています。

現状(分析結果)

現状分析の結果分かった「今の状態」です。

コントロールを学習リモコン(スマートリモコン)にまとめて、それをAlexaで制御します。
その中で、テレビ(AQUOS)だけは、Alexaからの直接制御が可能です。デバイスとして認識され、コマンドが準備されているのです。

既存のアプリによる制御とも異なります。
Alexaにはスキルを追加し、AQUOS側でもアプリが必要です。

最終形態(確定版)

最終形態(確定版)

そのあたりの方法が、公式ページで紹介されています。

繋ぐのは簡単だが事前準備が大変

設定は単純なのです。
AQUOS側でアプリを設定したら、Alexaでデバイスを追加です。

ただし、これを実現するために、必要なモノゴトが多いのです。。w
具体的には、以下が必要です。

  1. AQUOSがインターネットに接続していること
  2. Alexa搭載デバイス(Amazon Echoシリーズ等)が準備されていること
  3. AQUOS(Android TV)にGoogleアカウントでログインしていること
  4. COCORO IDにログインしていること
  5. スマートフォン(or タブレット)がネットワークに接続していること

1と2と5は完了していることが大前提ですね。
Wi-Fi環境が整っていれば大丈夫です。

実は3が微妙なのです。
AQUOS(のAndroid TV)に「COCORO VISION TV Remote」というアプリを設定する必要があります。
このアプリは、(確認していないのですが、)プリセットされているものです。(インストールしようとしたらアップデートになったため)
既存のアプリが確認できていれば、このタイミングでのログインは不要という考えもできます。
アプリの最新化を考えれば、ログインしておいた方がよいです。

4は、テレビの初期設定でやってしまっていればよいのですが。。
専用のアカウントを登録することになります。
メールアドレスの登録からです。ということで、メールアドレスが必須です。
仮登録 → 本登録 という、最近の流れです。

Android TVにログインしているGoogleアカウントのメールアドレスとCOCORO IDに登録するメールアドレスは、同じでも違っていても問題ありません。

事前に2つのログインが済んでいると、以下の流れになります。

AQUOSで・・・
「COCORO VISION TV Remote」を起動 → 初期設定 → 同意→ 設置場所選択 → 完了
Alexaで・・・
「AQUOS」スキルを追加 → COCORO ID でログイン

Alexaでの操作はログインまで一貫しているので、先にテレビ側でのセットアップが必要です。

「テレビの」を忘れずに

連携が完了したら、動作テストですよね。
できることは、公式サイトで紹介されているとおりです。

電源のオン/オフ、電波切り替え、チャンネル切り替え、音量調整、入力切替、再生操作です。

さっそく話しかけてみました。

アレクサ、テレビのチャンネルを1にして

NHKが映りました。
もちろん電源が入っていて、テレビ朝日を観ていた状態ですw

音量調整も試しました。

アレクサ、音量を15にして

これだとダメなのです。
「音量は1から10までの範囲で・・・」と言われます。
Echo Showの音量の話をしていると癇癪されるのです。

アレクサ、テレビの音量を15にして

こちらが正解です。
ちなみに、すでに音量が「15」だと、「失敗しました」と言われます。
けっこう厳しいですw

楽しいスマートホームライフの始まりです!!(テレビだけw)

スマートホーム化計画

wnkhs.net BlogAdmin

コメント

タイトルとURLをコピーしました