メールで届いた圧縮済みファイルを解凍したい(Windowsのメールアプリ)

問合せじゃないんだけど。質問されて。
メールで送られてきたファイルが、パスワード付きで圧縮されてたんだって。解凍方法が分からない、と。

添付ファイルを解凍する

Windows標準のメールアプリを使ってる人。
だから、Windows 8 以降かな。

最初「カイトウ」って聞いたから、答えなんて自分で考えろよ!って思っちゃったw

解凍方法

おおまかな流れは、添付ファイルをローカル保存してから解凍。
解凍にパスワードが必要なら、事前に確認しておくとスムーズ。

難しく考えないで、シンプルに。

要は、エクスプローラー(フォルダー表示)で作業したいんだ。

添付ファイルをローカル保存

圧縮ファイルはメールアプリで解凍できないから、添付ファイルをローカルに保存する。
添付ファイルを右クリックして、「保存」を選択。
ダイアログが表示されるから、自分の好きなところに保存すればいい。

フォルダー 白

ローカルに保存」って言葉が分かりにくい?
名前を付けて保存」ってこと。WordとかExcelとかでファイル作ったら、保存してると思うんだけど、あれといっしょ。
ダイアログ表示までしばらく時間がかかるかもだけど、慌てずに待ってね。

この時に、好きな名前に変えられる。
それから、保存した場所は覚えておいてください。

解凍

現行のWindowsだと、標準装備で解凍可能
エクスプローラー(フォルダー表示)で圧縮ファイルをダブルクリックすればいい。

エクスプローラー

エクスプローラー(フォルダー表示)

そのときに、パスワードが必要なら聞かれる。(入力欄がポップアップしてくる。)
メールで送られて来てるとか、事前に決めたものとか、いろいろだろうけど。

パスワード入力の時には、アルファベットの大文字小文字とか、NumLockの状態に気をつけてくださいね。
自信がないなら、メモ帳とコピペを活用しましょう。

解凍が完了すると、新しくフォルダーが作られて、圧縮済みファイルが読める。
複数ファイルを圧縮してたとか、フォルダー構成ごと圧縮してたとかなら、それなりの結果になる。

解凍できれば圧縮ファイルはいらない

解凍できたら、すぐにファイルを開かずに落ち着こう。

解凍先はデスクトップでしょうか?
任意のフォルダーに移動させておきましょう。

Continuumのデスクトップ画面

デスクトップはきれいにしといたほうがいい。
デスクトップがパンパンだと、自動で何か(ファイル解凍とかアプリのショートカットとか)を作られたときに、何かが起こる(消える)。取り返せないかも。

新しくできた解凍フォルダーは、圧縮ファイルとは別物だから。
もとの圧縮ファイルはもういらない。
回答済みのファイルなりフォルダーなりを任意の場所に置いたら、圧縮ファイルは消しておこう!
溜まっていくと、扱いが面倒になる。

「圧縮」と「暗号化」は違う

余談ですが。
『圧縮』てのと『暗号化』てのは違うから。

圧縮には2種類あって、ただの圧縮パスワード付きの圧縮がある。

圧縮
ファイルサイズを小さくするのが考え方のベース。
ファイルを1つに固めてるだけ。
複数ファイルを1つにしたり、フォルダー構成ごと1ファイルにしたり。
メール添付しやすいでしょ。
パスワード付き圧縮
圧縮のときに鍵をかけられる。
スーツケースに鍵をかけてるようなイメージ。
中身はそのまま。
暗号化
ファイルを盗聴できないようにするのが考え方のベース。
暗号化キー(パスワード)を使う。
暗号伝聞にしちゃうから、パスワードを知らないと、盗聴しても何を言ってるか分からないってイメージ。

厳密には違うよってだけで、パスワードが分かってしまえば、圧縮してようが暗号化してようが、中身ダダ洩れだがな。
解析ツールとかもあるから。お気をつけあれ。

パスワード付き圧縮は、鍵を壊すだけ。
暗号化のパスワードやぶりは、全体を見ないと解析が困難って違いかな。
いつも言うけど、開かない鍵はないから。

錆びた鍵

あと、さらなる余談。
パスワードを別メールで送る習慣やめない?

送り先同じなんだから、パスワード別送の意味なくね?
パスワードは事前に口頭確認しとくんだよ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました