【フィッシング詐欺】「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが・・・」というSMS

以下のようなメール(SMS)が来ました。
(URL部分は★に変えました。)

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://★★★★.★★★

詐欺ですね。

CAUTION

詐欺とする根拠

何の荷物も頼んでいません。
もっとも確実な根拠です。
配送業者の名前も書いてありません。
シンプルに考えましょう。

コンテナクレーン

ちなみに、URLも怪しかったです。
ポイントは以下です。

  • SSLになっていない(httpsで始まっていない)
  • ドメインが安物

もし本当に配送業者なら、最低限、SSLで守られているはずです。
また、URLの末尾は、「.co.jp」や「.com」など、一般的な法人ドメインを使われるはずです。

逆に、上記を満たしていないURLにはアクセスしたくないです。



対処

無視です。

放っておくか、メールを消してしまえばよいのです。
面白半分でリンクを叩かないようにしましょう。
リンク先にはアクセスしていませんが、Pingは返ってきているので、何かは存在するのでしょう。
自動転送などの仕掛けも考えられます。要注意です。

注意

SMSなので電話番号が分かります。
が、コールバックもダメです。

本当は、警察に届けるのが正解なのですが。
あえてリスクを保持し続けることもありません。

もしリンクを触ってしまったら

ブラウザーを速攻で閉じましょう。
アプリは強制終了です。

STOP

さらに何か入力してしまった場合は、恥ずかしがらずに、警察か消費者センターか役所に相談です。
ひとりで悩まないでください。ミスは誰にでもあります。
被害を拡大させないことが大事です。

それ以上触らず、現場を保持したままにしましょう。
プロに任せるのです。
きっと迅速に対応してもらえます。
現場を荒らしてしまうと、手がかりが消えてしまうなど、対応に時間をかけてしまう要因になりかねません。



メールでの詐欺にもご注意ください

インターネットは無法地帯です。
周りはみんな敵だらけです。

ブログを書いている者が言うことではないでしょうがw

手紙

メールは、インターネットの世界で実現されている郵便制度ですので、無法地帯に直結しています。
無法地帯のならず者から郵便物が届くこともありえるのです。

インターネットの世界から、SMSを一斉配信することもできます。
警戒レベルは上げておきましょう。

wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
生活
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました