2か月前に、自衛隊のF-35Aが墜落した事件がありましたな。
先日はアメリカのトランプ大統領が空母加賀・・・もとい、護衛艦かが(DDH-184)を訪問。F-35Bの話が出た。
F-35 AもBも
ああ。両方調達になってたんだね。
知らなかったよ。
まさに「Big deal!」。イージスアショアもデータ改ざんしてまで買うし。
これでもう貿易赤字も収まるんじゃね?
AとBで147機!
F-35には、A、B、Cの3種類がある。
(まるでナデシコだなw)
ざっくりと。
Aは地上配備型の単距離離着陸機。
Bはどこでも配備型の単距離離陸垂直着陸機。
Cは空母配備型の通常離着陸機。空母艦載機だから、カタパルトで打ち出し、アレスティングワイヤーで止める。
で、自衛隊での購入計画は、以下なんだってさ。
A: 105機
B: 42機
合計で147機!
いったいいくらするんだ。
国民一人当たりの負担額はいくらになるんだろう。。
空中給油の話も解決だな
AとBだと、空中給油の方式が違うんだよ。
Aはフライングブーム方式。
給油機側から、おらぁ飲めや~!って燃料を送り込む方式ね。
Bはプローブアンドドローグ方式。
給油機に燃料置いとくから、そっちで吸ってね!って方式ね。
自衛隊が保有してる空中給油機KC-767はフライングブーム方式だけど、既存の輸送機(C-130H)を改修して、KC-130Hにプローブアンドドローグ方式の給油能力を付与してるんだって。
着々と、空母運用の足場を固めてるね。
どうしても空母が欲しいのか。。
【リンク切れ】 https://youtu.be/o0q-7zftZyY
つまりは戦がしたいのかい?
維持費もすごそうなんだけど
戦闘機に限らず、車でも飛行機でも兵器でも。
初期導入の後には維持費がかかる。てか維持が必須。
ちゃんと整備して、使えなくなった部品は交換して、安全に運用できるように、ずっと付き合っていかないと。
ぜんぶコミコミのパッケージだからな。
F-35の配備数は、アジア圏では日本が最大になるわけですね。
部品関係をいちいちアメリカからお取り寄せってことにはならんよね。
国内でのライセンス生産?
ちょっとは内需にも貢献できるのかなぁ。。
対米貿易黒字の幅を減らせるのか
2018年度で6兆5千億円の黒字なわけだが。
F-35を爆買いしても1兆数千億円ほどと言われてる。
イージスアショアは2基で7000億円程度。
まだまだ黒字だね。
トランプさんが、ときにはトップセールスとして安倍さんに売り込み、ときにはディールの相手として関税率引き上げとか引き下げとか、ブツブツ言ってきて。
日本の使えるカードは、別に限られてるわけじゃないと思うんだけどね。
大局見るって難しいんだな。
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。
@SunShine_wnkhs
最新情報をお届けします!!
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。