植物肉(人工肉/代替肉)のハンバーガーを日本でも食べられるというので(ベジタリアンバーガー@SHOGUN BURGER)

植物肉(人工肉とか代替肉)って知ってる?
牛とか豚とか鶏とかじゃなくて、大豆とかのタンパク質をちょいちょいっとして、動物肉みたいな食材にすんの。

ベジタリアンバーガー
さっぱりした肉

テレビだったかで見て、興味が湧きまして。
動物育てるよりもトータルコストは安くなるはずなんだってさ。世界の食糧事情を変えるかも?

アメリカとかで人気だってゆーから、実際食べてきた。

植物肉はハンバーガー向き!

植物から人工的につくってるわけだから。
言ったら、超すごい精進料理?w
(馬鹿にしてません。変に感じたらごめんなさい。)

基本的な考え方は、植物性タンパク質をうまいこと合成して、動物性タンパクぽくする。
だから、大きくて硬い、欧米みたいなステーキみたいなのには不向きなんだろう。
将来的にはいけるんだろうけど。今は、ね。

チキン

けど、ひき肉ならイケてる。
だから、ハンバーグとかハンバーガーとかタコスとかソーセージとかには向いてるんだろう。
実際に食べたのもハンバーガー。

ハンバーガーなら、いろいろとソースをアレンジできるし、たいがいは野菜とかといっしょに食べるから。

行ったお店: ショーグンバーガー

植物肉のハンバーガーを求めて伺ったのは、ショーグンバーガー
新宿の歌舞伎町にお店がある。
和牛の本格バーガーショップ。
価格帯は1000円とか。

SHOGUN BURGER|ショーグンバーガー
「SHOGUN BURGER(ショーグンバーガー)」は、創業35年の「焼肉ハウス 大将軍」が本気でつくった和牛ハンバーガー専門店です。

店内はウッディーで、カウンター席とテーブル席がいくつか。
レジで注文して、呼び出し番号を貰うスタイル。
席で待って、番号札が鳴るのを待つ。

机上には、ケチャップとマスタードが置いてあった。
壁に、美味しい食べ方が描いてあった。。(← 帰り際に気付いた。普通に食べちゃったよ。。)

感想: 肉だな。

お店に行ったのは金曜日の夜7時ごろ。
梅雨入りして雨が降ってたから、混雑が避けられると思ったんだ。

予想どうりなのか、いつものことなのか、お店は空いてた。
こっちとしては助かる。

スタッフの方が明るく迎えてくれた!

注文編

ス:「こちらで注文をどうぞ」

「ベジタリアン向けのハンバーガーがあると聞きまして」

ス:「ベジタリアンバーガーですか?」

「・・・ん??」
「よく分かってなくて。。」

ス:「ベジタリアンバーガーですね」

「それをください。」

ちょっとした茶番になってしまったw
HPのメニューに載ってないんだもん。
それか、見つけられないだけなのか。。

レジの後ろのところに、写真とともに貼られてたよ~

税込み972円

ベジタリアンバーガー

ベジタリアンバーガー

会計を済ませて席で待ち、数分で呼び出しが鳴った。

ベジタリアンバーガー

肉だな。
チーズがのってたら、もはやリアル肉との区別は困難だろう。

この投稿をInstagramで見る

#ベジタリアンバーガー #人工肉 #shogunburger

wnkhs.netさん(@wnkhsnet)がシェアした投稿 –

安い肉だと言われたら、たぶん分からない。

価格相応かと考えれば、けっこう割高。
だって、食べた感じが安い肉ぽいんだもん。
(下の画像のリンク先は食いかけの写真。)

自主規制

要は、ギトギト感がない
てことで、逆に、さっぱりしてていーんじゃないかとも思う。
明らかに胃もたれしなさそう。

ライトな合挽き肉。

健康志向なセレブの食べ物だな。

おまけ: コーヒーが美味しかった

コーヒーが美味しかった!
ちゃんとドリップした感じ。

コーヒーを飲むだけでもいいかも。
378円。

植物肉はみごとな「肉」だ!

未来の仕事みたいな本を読んだことがある。
あ、「10年後の働き方」だったわ。もう、8年後くらいの働き方かな。
そこに、「培養肉」って言葉があって、気になってた。

今回のお肉は「植物肉」。(人工肉)
培養肉は動物性たんぱく質がメインなのに対して、植物肉は文字どおりり植物性たんぱく質から「肉」をつくっちゃう。
もはや「肉」って何だ?って世界だね。

10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない! 」からイノベーションの予兆をつかむ (できるビジネス)
10年後の働き方「こんな仕事、聞いたことない! 」からイノベーションの予兆をつかむ (できるビジネス)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2wKVaAD

そんでもって、特に違和感なく食べられた。
最初はほんのちょっとだけ勇気がいるかもw
食べてしまえば、さっぱりしたお肉だよ。

どんどん普及してお値段が下がれば、普通に食べる。
動物育てるより環境にもいいだろうし。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました