「Honor Band 4 Running Edition」を「Xiaomi Mi A2」に接続時「ヘルスケア」アプリの扱いに悩む

「Honor Band 4 Running Edition」(以下RE)を「Xiaomi Mi A1」に接続していましたが、計測精度が悪くて困ります。
GPSを搭載している「Xiaomi Mi A2」(以下A2)に接続先を変更し、状況の改善を目指します。

Honor Band 4 Running Edition
「Xiaomi Mi A2」に接続

接続変更に伴い、A2にHuaweiの「ヘルスケア」アプリを導入しました。
初回起動から、かなり苦労させられたので、備忘録です。

「Huaweiモバイルサービス」の導入と「Huawei ID」の取得が必須なのですね。

「Huawei Health」を使うために

Xiaomi Mi A1 よりも A2 のほうが位置情報が正確そうですし、動作も安定しているようなので、既存の接続を変更します。
A1側では、接続を解除するだけです。

GPS

A2にGPSが搭載されている認識はないのですが。。

REを最高パフォーマンスで使うために、Huaweiの純正アプリが必要です。
(「Honor」は「Huawei」のサブブランドです。)
配布されているアプリ名は「Huawei Health」です。インストール後に表示される名称は「ヘルスケア」です。

見つかりませんでした
ヘルスケア

見た目は「Huawei Health」ですが、日本語では「ヘルスケア」です。

このアプリを使うためには、前提として必要なものが2つあります。
サービス系アプリとIDです。



前提1: Huawei ID

その名のとおり、Huaweiに登録するIDです。
メールアドレスでもよいですし、GoogleやFBでリンクさせることもできます。

もともとM3やP20 liteを使ってはいるものの、IDは登録していませんでした。
IDなどいらないので、さっさと使いたかったのですが、どうにも回避方法が見つからず。。
この機に登録することになりました。

メールアドレスの場合は、存在確認があります。
(最近の流行ですね。)

クラウドでのデータ同期確認

端末間でデータを同期できるようになりました。

クラウドでのデータ共有だとか、メダルの獲得だかとかのところで必要なのでしょう。

10,000歩メダル

10,000歩メダル

未だ、ユーザーのメリットが分かっていないところではあります。

前提2: Huaweiモバイルサービス

ヘルスケアアプリとは別に、もうひとつアプリをインストールしなければなりません。

Huaweiモバイルサービス

必須なのに確認されても困ります。。

This feature requires the latest version of Huawei Mobile Service. Install?

「ヘルスケ」アアプリを最初に起動すると、最新の「Huaweiモバイルサービス」が必要だというメッセージが表示されます。
インストールするかどうかの確認ですが、しなければならないのならば、如何ともしがたいところです。
是非もありません。

そして、Huawei IDでのログインが求められるのです。

実運用に向けた設定

2つのアプリ導入と登録が終われば、REの登録は簡単に完了します。

インストール完了

無事にインストールできました。

デバイスの設定は、すでに別のアプリで入れたものをデバイス側で持っていますので、細かい設定をせずにすぐに使えるようになります。
アプリからの通知は個別設定ですが、今回は通知を使わないつもりなので、特に何もしていません。
Honor Band 4 Running Edition の通知は、内容がショボいのです。。w

「Xiaomi Mi Band 3」と「Honor Band 4 Running Edition」を使ってみた感想
最近話題のフィットネストラッカーの、「Xiaomi Mi Band 3」と「Honor Band 4 Running Edition」を比べてみます。両方使ってみて、実際の使用感や取得データの違いなどが見えてきました。用途によって使い分けです。

デバイス側の設定は問題ないとして、アプリの設定は調整が必要です。
ヘルスケアは、通知エリアにアイコン表示があるのです。(Android版のお話です。)

通知は切りたい

通知アイコンは好きではないので、最小化にしました。

通知は、左右どちらかにスライドさせると、歯車アイコンが現れます。
通知を完全に表示しないのか、ちょっとだけ表示(最小化)するのか、設定できます。
これは設定しておきたいです。



接続変更は無事に完了

率直な感想としては、「ヘルスケア」アプリの導入が思っていたよりも手間でした。
ただ、アプリを導入してしまえば、Honor Band 4 Running Edition の接続は簡単でした。

以前と変わらぬ手順で、アプリ側で候補を表示してくれるので、選択して、バンド側のボタンをタップするだけです。

あとは、実際に使ってみて、計測精度が改善してくれればうれしいです。
ここのところ雨が続くと思いますので、A2はジップロックにでも入れて持ち歩きましょうか。

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました