『空母いぶき』(映画)感想 専守防衛って難しいテーマ

SunShine!
SunShine!

疑問が多くてあんまり話が入ってこなかったのと、やっぱ難しい。

空母いぶき(映画)
感想

原作読んだほうがいいかな。。
みんな友だちってのが大前提なんだから、武力以外で外交したいよな。

映画『空母いぶき』公式サイト
映画『空母いぶき』公式サイト。主演・西島秀俊、佐々木蔵之介。5.24 全国公開

Amazon Prime Video で視聴。

防衛力の話は難しい

憲法解釈の話に突っ込んてたな。
戦争はしないけど防衛はするって。

専門的な話は難しい。
自国のことだからちゃんと考えねばなんだろう。
ちょっと前の政権では改憲しよーとまでしてたみたいだからな。

戦は単純に嫌だ。

防御の謎

空母いぶきを中心に、海自艦船での戦闘があったね。
防御ね。
専守防衛だからね。

そこでいくつか謎があり。

海自のホームページも参考になるよ。
あとでちゃんと調べよう。

海上自衛隊 主な艦載兵器

主砲は?

対艦ミサイルにはスタンダードミサイルで対応してた。
遠いところはそれでよくて、ミドルレンジは艦砲射撃じゃないの?
主砲弾も当てられると思うんだけど。。

攻撃には使ってたけど、防御には使えないんだっけか。

対空ミサイルは?

対艦ミサイルに対してスタンダードミサイル。
他にシースパローが使えるかと思いきや、搭載してなかったのか。

VLSからの発射ばかりだったな。

シースパロー (ミサイル) - Wikipedia

水雷防御

デコイとアスロックで対応してた。
打ち漏らしは、護衛艦を盾にして死傷者多数なんてことになっとったが。
ファランクスは使えないんだっけ?

CIWSでも魚雷に対抗できると思ってたんだけど。。

僚艦を失わずに済んだろうに。

CIWS - Wikipedia

無力化の謎

専守防衛ってことで、積極的な攻撃はしてなかった。
攻撃は最大の防御なりって言葉は通じないのね。

にしても、やりようは他にもあったような気がしてならないよ。

体当たり?

潜水艦による体当たりで相手を無力化、浮上させてたけど。。
魚雷じゃだめだったのかね。

ワイヤーコントロールなら、かなり精密な雷撃が可能なはず。
スクリューだけ潰すとか、信管外してぶつけるとか。
自分たちも損傷して負傷者出して、戦線離脱じゃなぁ。

リスク大きすぎでしょうに。損害もね。

機関砲

ドッグファイトでの機関砲使用は・・・無理か。。
戦闘機での格闘戦になったら、もはやミサイル攻撃しかないよな。
そもそもF-35Bにはガンポッドが標準搭載じゃないか。。

F35の場合はデータリンク使えるんだから、自機のミサイル撃ち尽くしても、どこかから撃ってもらえばいいんだよね。

F-35Bの発艦と着艦

空母いぶきの滑走路はスキージャンプ方式。
短距離離陸なわけだが。

F-35 (戦闘機) - Wikipedia

リフトファン使うのかと思ってたよ。
垂直着陸で使うやつ。

飛行甲板

てか、着艦シーンなかなった。
どーすることになってんの?
アレスティング・ワイヤー使うのかね。Bにはフックがなかったような。。

F-35

垂直着艦なんでしょ?
観たかったなぁ。

どうなんだろうか

かなり重いテーマだから、ある程度のことは知ってるよね?ってことなのかもだけど。。
キャスト好きだから観てみようみたいな作品ではないよな。

ならミリタリー方面の方々にターゲット絞ったのかと思いきや、素人目にも謎が多い設定。。

バランス取ろうとして裏目に出た?

零戦

自衛権行使とか防衛のあり方とか、テーマはしっかりしてると思うんだけど。
海上警備行動とか防衛出動とか、シンゴジラみたいな要素もありつつ。
人間ドラマってわけでもなさそうだったし。
映像の問題なのか、生々しい感じもないし。。
あとコンビニの絡みがイマイチなような。

何度か観ないとよさが分からんのかもな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました