無料のメーリングリストサービス「freeml」が終了へ(2019年12月2日 12:00まで)

2019年6月3日付で、無料のメーリングリストサービス「freeml」が終了するというお報せが出されました。
2019年12月2日(月)12:00までということです。

freeml 終了

学生時代のサークル活動では、けっこうお世話になったサービスでした。
最近はまったく触っていませんでしたので、寂しいですが、致し方ありません。

深夜に突如、懐かしい名前のメールが届き、存在を思い出しました。
管理者向けに「メール一覧のダウンロード機能」を提供してくださるとのことです。

1997年から22年で終了

freeml(フリーエムエル)は、無料でメーリングリストを利用できるサービスでした。

freeml 終了

スマホが現在のように普及していなかった当時、携帯電話で受信できるメールは、即時性があり一般的な連絡手段でした。
グループに参加する1人がメールを送ると、参加者全員にメールが送られるメーリングリストは、グループでの連絡手段としてとても便利なサービスだったのです。

今は、LINEやFB messengerのようなサービスでグループをつくってしまうのですが、メールを送るだけでメーリスを作成でき、しかも無料のfreemlは、学生にとって強い味方だったのです。

スポンサーリンク


サークル連絡でお世話になった

スマホ普及率が低かった学生時代、サークルや、ゼミや、仲のよいグループでは、メーリスでの全体連絡が主流でした。
今のLINEと変わりません。毎日のようにメールが飛び交っていたのです。

携帯電話

定例会のお知らせとか、集合場所の変更とか、探しものとか、メンバー募集とか、いろいろな連絡が来ました。

距離を置きたいメーリスは、退会するかフィルタリングです。
LINEと考え方はいっしょです。
利用しているサービスが変わっただけで、中身は何も変わっていないのです。

終了までのスケジュール

2019年12月2日(月)12:00 のサービス終了に向けて、いつのタイミングで何があるのか、スケジュールが公開されています。
最初のイベントは、スケジュールどおりに実施されました。

来月には、新たなサービス追加が停止になります。

2019年6月3日(月)12:00
・管理者の方にメール一覧のダウンロード機能を提供

2019年7月16日(火)12:00
・新規メーリングリスト作成の停止
・新規マイページ作成の停止
・freemlスマートフォンアプリケーション(iOS / Android)の提供停止
・予定調整サービス「とっとと決め太郎」の利用停止

2019年8月26日(月)12:00
・メーリングリストへのメンバー招待、参加や追加機能の停止

2019年12月2日(月)12:00
メーリングリストメールの送受信停止
・サービス全体(https://www.freeml.com/)の閲覧停止

もう利用していませんでしたが、なくなるとなると寂しいものです。

https://help.freeml.com/hc/ja/categories/360000050441

スポンサーリンク


消えていく電子記録たち

ソーシャルネットワーク

freemlからのメールを受信して思い出しました。
そういえば、Yahoo!ジオシティーズにホームページを設置していました。
もう消えてしまっていると思いますが。。

それから、掲示板の無料サービスも使っていたと思います。
すっかり疎遠になってしまっていますが、状況の整理が必要です。

mixiにもグループがあったような。。

どんなものでも、いずれはなくなってしまうのです。
freemlがメールをダウンロードさせてくれるというのは、なんとも良心的だと感じています。

消えゆくモノたち

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ライター: Eternal

コメント

タイトルとURLをコピーしました