【皇居ラン】デバイスの調子が悪いので再起動と接続やり直し

皇居ラン記録です。ちゃんと続けております。
最近は暖かくなったからか、人が多いです。涼しかったころはランステも空いていてよかったのですが。。w

皇居ラン
デバイスの調子がイマイチ

今回はデバイスの調子がいまひとつでした。
Huawei Watch GT も Honor Band 4 Running Edition も、です。
位置情報がめちゃくちゃでしたし、接続もおかしかったです。改善策を考えたので、併せて載せておきます。

みんなで楽しく走りましょう。
ぜひ、他のランナーの迷惑になるような行為は慎んでいただきたい!

いつもの装備なのですが

ここ最近の装備です。
左腕にHuawei Watch GT(スポーツ)。
右足にHonor Band 4 Running Edition。

ウェアーはランステでレンタル。
シューズ(ナイキ ズームフライ フライニット)もランステでレンタル。

honor Band 4 Running Edition

honor Band 4 Running Edition を靴に装着しています。

ただ、Honor Band 4 Running Edition の調子がよくないのか、シューズにバックル固定しても、フットモードに移行しませんでした。
何度か試してみたのですが、うまくいかず。。

しかたがないので、手動でモードを切り替える設定にしました。
モード切替を自動にするか手動にするかは、アプリで設定できます。

そして、手動切り替えの場合は、デバイス本体側で操作します。
メインボタンで画面を切り替えていくと、フットモードのイラストが表示されるところがありますので、そこでメインボタンを長押しです。
ランニングする人のイラストが表示され、フットモードに移行します。

スポンサーリンク


記録がひど過ぎる(デバイスの)

今回の記録です。
デバイスでの計測値が酷いです。
長さがめちゃくちゃです。ありえないところを走ってしまっています。
Huawei Watch GT も Honor Band 4 Running Edition も、どちらもダメです。

走った記録は、歩数と時間くらいしかあてになりません。
つまり、10kmを53分20秒です。
1kmあたりの平均ペースは、5分20秒ほどでしょうか。
これまでの様子からは、まあまあな運動と考えられます。

あとは着地衝撃などですが、こちらもブツブツ切れてしまっていて、あまりあてになりそうにもありません。。

定期的な再起動は必須?

上記のとおり、記録がボロボロです。。
位置情報が正しく取れていないとなると、足元をすくわれている印象です。。

一応、Wi-Fiは走る直前に再起動したのですが。。

接続に問題があっても大丈夫でした!

Huawei Watch GT が、なぜかP20 lite に再接続できませんでした。
アプリで接続処理をしても、切断してしまうのです。
時計を再起動しても同じ状態でした。

接続できず

突如接続できなくなりました。

電話の方を再起動したら、あっけなく再接続されました。

ランニングの記録は、時計にしっかりと残っています。
しばらくしたら、アプリと同期できました。
このあたりは賢いですねw

スタート直前

GPSを受信できると、スタートボタンが緑色になって振動します。(ぼやけていますが。。)

ただし、GPSの精度が悪いことに関しては、どうしても理由が分かりません!
前回からおかしいのです。気温のせいということはないと思っています。
今回は外にいる時間も長かったはずなのに。。

接続に問題があったようでダメでした。。

Honor Band 4 Running Edition の方は、完全にダメな感じです。。
走っている最中に足元で振動していたので、まさかとは思っていましたが。
完全に切れてしまっていますね。

HUAWEIのフィットネストラッカー「Honor Band 4 Running Edition」は6軸センサーでランニングのクセも計測!
『HUAWEI』の「Honor Band 4 Running Edition」が到着しましたので、開封と初期設定を実施しました。その名のとおり、ランニングに特化したつくりになっています。リストバンドスタイルだけでなく、靴にも装着できます。

P20 lite と繋いでいた時には、このようなことはなかったです。
それに、今回はフットモードに手動で設定しました。
バックルから外れるという概念はないと認識していたので、ややショックです。

単純に、Xiaomi Mi A1 との相性なのでしょうか。

それとも、先日の転倒の際に壊れてしまったのでしょうか。。

次回にリベンジ

不調のデバイスたちを抱えて、途方に暮れているだけでは前に進めません。
対応策を考えました。

  • Huawei Watch GT: 再起動してから持ち出す。外にいる時間を長くする。
  • Honor Band 4 RE: 接続先デバイスをXiaomi Mi A2 に変更する。

上記の策でいこうと思います。
忘れないように、備忘録です。

Mi A1 と A2 の下部

下がA1、上がA2

どちらかでも、問題解決への糸口が見いだせるとよいです。
これでダメだったら、ショック過ぎます。
モチベーションにも影響する話なので、何か得たいですね。

スポンサーリンク


こぼれ話: ランナーが増えるのはよいが

2周目の後半、半蔵門の手前で、イベントと思しき集団に行く手を塞がれました。
もともと広くない歩道に、3列になって走っていて、人数も多く追い越し不可能状態でした。

皇居ラン

人が多いように見えました。

インストラクターらしき人が付いていたので、どこかのイベントなのだと思うのですが。。

ちょっとひどすぎると思います。
記録よりもゆとりではありますが、道を塞ぐのはまた別問題です。狭いところでは1列というルールもあります。
ましてや、インストラクターさんがいるのであれば、注意してしかるべきではないでしょうか。
イベントを開催するからには、しっかりとした責任の下にやっていただきたいです。

wnkhs.net BlogAdmin

コメント

タイトルとURLをコピーしました