Hello CyclingでPayPay連携したら与信額が表示されて驚いた

Blog Admin
Blog Admin

レンタサイクル(シェアサイクル)を使おうとしただけなのに、2000円と表示されて驚いてしまった話です。
書いてあることはよく読みましょう。。

Hello Cycling
PayPayアプリ連携

PayPay決済をよく使うようになってきました。
利用できるところも多くなりましたし。

最初のうちは決済速度が遅くて嫌だったのですが、最近ではコンビニでも使うようになりました。

まだまだ初めてのことが多いのです。慣れるまでは、脳を使いましょう。

レンタサイクルで使おうとした

Hello Cycling を使う機会がありまして。(なので、正確にはシェアサイクルですね。)
アプリを起動したらPayPay決済に対応とのことです。
ではさっそくということで、SMS確認を挟みつつ、サービス連携してみたのです。

最近、電動アシスト自転車にはまっておりましてw

マウンテンバイク

ちゃんと運動しなくてはと思いつつ。
楽ですからね。。

場合に合わせて使い分けましょう。

与信額が表示されて驚いた

余談はさておき。

アプリ連携を進めていくと、金額が2000円の状態でお支払いボタンを押すように案内されました。
驚きです。
レンタルは15分で70円です。
2000円は1日利用のお値段ですよね。
そのような利用は想定していないぞ!と、ちょっと焦ったわけです。

お金

連携はできているので、アプリ内で予約のあたりをいったりきたりしてみたところ。
与信額が表示されますが驚かないでくださいという案内が書いてありました。。
要するに確認不足でした。

問題なく決済できた

結果、PayPayで決済された金額は140円でした。
17分の利用でしたので。。

終わってしまえばどうということはありません。

金塊

まずは、最大の2000円で仮払い状態になり、最終的には実際に使った額で決済が確定します。
とはいえ、最初のタイミングで残高が2000円を下回っていると予約できませんね。

やってみれば一目瞭然ですが、やはり初めては怖いこともあります。
2000円引き落とされたらサポートに連絡すればよいという大きな気持ちで突き進んでもよかったのですね。
もっと余裕のある気持ちが大事なような。。w

書いてあることはちゃんと読もう

いずれにして、書いてあるとおりでした。
まずはしっかりと注意書きを読みましょう。
どうしても億劫になってしまうところですが。。

ブタさん

そもそも論ですな。
お金のことですし、もっとしっかり!

ただ、言わせていただきたい。
Hello Cycling のアプリは、情報の整理がイマイチだと思うのです。
あちこち読まなくてはいけないから見落とすのですよ。
余計な情報が出てきたり、必要な情報が埋没していたり。
もう少し使いやすくなるとよいですね。

ちゃんとします。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました