【Windows 11】設定が分かりやすいもののコントロールパネルは必要

Blog Admin
Blog Admin

Windows 11 になって、設定がとてもわかりやすくなったと思うのです。
それでも、コントロールパネルは必要ですよね。

Windows 11
コントロールパネル

ちゃんとあります。
検索すれば出てきます。
スタートメニューにピンどめですよ!!

コントロールパネルの在り処

検索で拾うのが手っ取り早いです。
結果からなんとでもできますので、Windowsボタンから行きましょう。

呼び出し方

Windows → 検索部分に「コントロールパネル」と入力

途中で候補として表示されるはずです、
他に「コントロールパネル」という名のアプリがなければ、問題なく出てくると思います。

コントロールパネル
検索結果

ちなみに、階層位置は以下です。

C:\Users\《ユーザー名》\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\System Tools

スタートメニューに

画面に表示されている「スタートにピン留めする」を選択です。(上の画像では、すでにピン留めしてあるので「スタートからピン留めを外す」になっています。。
スタートメニューの最後に追加されます。

追加されたアイコンの位置を移動するには、普通にドラッグアンドドロップです。

デスクトップに

デスクトップが表示されている状態で、検索結果からドラッグアンドドロップなどです。
デスクトップにショートカットが追加されますので、よきように取り扱ってください。
Windows 10 までのデスクトップと同じです。

中身は変わらないので

中身の詳細には触れません。
これまでのとおりです。
表示の切り替えで見え方は変わります。

コントロールパネル(タッチ操作対応)
(例)

設定でやれないことをコントロールパネルでやろうというのですから、ある程度はご存知という理解です。

基本的にはWindows 10と同じです。
いくつか備忘録を書いております。

Windows 10
「Windows 10」の記事一覧です。
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました