コンピューターウイルスにもワクチンと特効薬があるの?

Q
Q

コンピューターウイルスってくらいだから、ワクチンとか特効薬とかって言い方もあんの?

SunShine!
SunShine!

いい質問だ!
ワクチンはある。
特効薬はない。
なんでだ?

SCAN

ワクチンソフト

考え方はリアルと同じなんだけど。
コンピューターの特性上、制約があるよねって話。

  • ワクチン → 予防
  • 特効薬 → 事後対応

「ウイルスソフト」とか言っちゃう人がいるからなw

ウイルスってゆーかマルウェアね

サイバー

最近はウイルス、ウイルス、ウイルス。。
新型コロナウイルス感染症ってのが話題なわけだが。

そんでもって、「コンピューターウイルス」とか「ウイルスバスター」とかいったことばもよく聞くわけだが。

ウイルスだけじゃないから。スパイウェアとかトロイの木馬とかランサムウェアとかも対策しなきゃでしょうよ。
マルウェアって概念で考えてね。

効かせるタイミングの話

最近話題のワクワク感w

COVID-19 のせいで、ワクチンが話題。
よく聞くワード。

それでコンピューターの世界に興味持ってもらえるといいことよね。

ワクチンで予防しよう

ワクチンは予防するものでしょう。
だから、マルウェア対策ソフトはワクチンなんだよ。

「ワクチンソフト」ってゆー言い方する人もいるよ。

ウイルス

ひょっとしたら、ちょっと年齢層が上かもね。
そもそも、リアル世界じゃワクチンが効くのはウイルスだけだもんなw
マルウェアって呼ぶようになってから、ワクチンってのもちょっと違うかってなったんかね。
英語だと anti-virus だから、正確にはワクチン( vaccine )でもないんだよね。

対処療法かぁ。。

ウイルス感染後に何かできるのか。
コンピューターは一瞬で破壊されて。
しかも非可逆的に破壊されちゃったら、もう戻らないからね。

特効薬ってのは適切じゃないわけね。

サプリメント

概念がそもそもって。。

あと、バックアップから戻せばいい。
現状にこだわらなければ、復活も簡単。
人間みたいに複雑怪奇な世界じゃないんだな。

EDR という考え方

ちなみに、マルウェアが何か悪いことしてるときは、外の世界と通信してることが多い。
それを捕まえて、相手先を追いかけまわしたり、出ていったものを監視してるソフトもあってね。

それがEDR。(Endpoint Detection and Response)

SCAN

コンピューターが怪しい動きをしてたら、こいつ何かやらされてんじゃね?って検知してくれる。
そんでもって、それがいつからで、どのプログラムから出、どこに何を・・・とかいった情報をまとめといてくれる。
探偵さんみたいね。

予防重視で!

てなわけで、予防重視でお願いね。
感染しちゃったら、燃やすしかないよ。(ナウシカの大ババ様)

厳密にはウイルスだけじゃないってのもね。

あと、なんでもアプリに頼らないこと。
リアルで、怪しいところには行かないでしょ?
コンピューターの世界でも、怪しいものは触らない!
リンクをホイホイ押しちゃわないようにね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました