Print Screen キー押下時に Win + Shift + S の「画面切り取り」を開く

Blog Admin
Blog Admin

画面記録、画面ショット、画面コピー、スクリーンショット、プリントスクリーン、等々。
呼び方は様々だと思いますが、スクショの便利な取り方の備忘録です。

キーボード

画面切り取り
PrintScreen押下で開く

表示中のPC画面の必要な部分を画像として記録したいですよね?というお話です。
画面全体を記録するのか、アクティブウィンドウを記録するのか、でしたが、必要なところだけ矩形選択する方法も実装されました。

そして、キーボードショートカットを覚えなくてもよくなっているのです。

「画面切り取り」とは

表示中のPC画面のうち、必要な部分だけを画像取得することです。
画面切り取りモードは、Win + Shift + S で呼び出せます。

画面記録したい部分をマウスで矩形選択すると、クリップボードに画像が記録されます。

KB5027303
たとえばこのような画像を記録できます。

用途は無限大ですね。
しかも、Windowsのクリップボード履歴(Win + V)にも残りますので。

作業効率化には必須のスキルですよね!

Print Screen キーの動作設定

いつから実装されている機能なのか分かっておりませんが。
Windows 11 では確実に使えます。実機確認済みです。

設定

設定 → アクセシビリティ → キーボード → 「プリント スクリーン ボタンを使用して画面切り取りを開く」のスイッチを オン

設定
設定 → アクセシビリティ → キーボード

機能の検索からもたどり着けると思います。

表記のゆらぎ

キーボードには様々な表記で書かれていると思います。

  • Print Screen
  • PrtScreen
  • PrtScn
  • PrtSc

などなどです。
おおむねキーボードの右上のほうに位置していることが多いと思います。
が、右下とかいった場合もありますね。
Fnキー押下が必要な場合もあるでしょう。

GZ657
キーボード右上のほうに「Prt Sc」があります。
キーボード
キーボード右上のほうに「Prt Sc」があります。
キーボード
キーボード中央上のほうに「Prt Scn」があります。

Alt + Print Screen はそのまま

アクティブウィンドウのみの画面を記録する「Alt + Print Screen」のコマンドは変わりません。
これまでどおりに使えます。

再起動が必要

上記の設定でスイッチをオンにしたら、PCの再起動が必要です。
機能のところに書いてあるとおりです。

その他のアプリ設定により、この変更を確認するにはPCを再起動することが必要な場合があります。

「場合」とありますが、再起動しておくと確実ですよね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました