マイナス金利解除は歴史の教科書に載るかもしれない転換点か

SunShine!
SunShine!

2024年3月19日の金融政策決定会合で、日本銀行はマイナス金利政策の解除を決めた。
2007年以来の利上げ。

お金

マイナス金利解除
さよなら異次元

短期の当座預金に手数料を設けてた政策を転換。
銀行がお金を預けても、手数料を支払わなくてよくなる。

で、われらに何かいいことあんの?

お金がある人には関係あるかも

金利ってのはさ。
お金を大量に持ってる人にとって大きく関係してくることでしょう。

一部の大金持ち。
企業。

あとこれは、日銀政策だから。
おもに銀行に関係あること。
庶民には間接的に関係あるかもしれないかね。。ってくらいの話。

普通預金の利息が上がる

利息がよくなる。
いいことだ。

株式市場

なになに・・・

メガバンク発表。
0.001パーセントが0.02パーセントにっ!!
なんといっきに20倍になるのか。
すげーな。

1,000,000円預ける場合。
0.001パーセントなら、100円。
0.02パーセントなら、なんと2,000円。

・・・すごいね。。
あと。お金あればね。

企業への貸付金利が上がる

アレがこうなってああなってそうなって。
企業向けの融資の金利に影響があるよ。
ちょっと上がるよ。

てことは、企業にとっては向かい風。
現金を調達しようと銀行からの融資を受けたら、返済額が前よりも高くなるわけだね。

とはいえ足かせになるほどの金額でもなかろうて。

経済が上向いて、利益が大きくなるような状況なら大問題ではなかろうが。
一応、賃金が上がって、物価も上がってって流れになりつつあるらしいぞ。大手は。

住宅ローンの金利が上がるかも

変動型金利の住宅ローンの金利には影響ありだって。
ちょっと上がるでしょう。
ほんのちょっとだって。

家

収入が増えてれば耐えられるかもしれないけど。

住宅ローン組んで大きな買い物できるくらいの人々に影響するんだな。
ギリギリの返済計画とか、若干無理があるような計画だと、破綻の恐れが。。
なんか、がんばってください。

フラット35なら関係ないね。
固定金利だからね。

お金がない人にも関係はあるんだよ

だって経済の話だから。
まわりまわって、物価とか公共料金とかに関わってくるわけでしょ。

だからやっぱり、何したらどうなるかなんて、なんとなくしか分かってないんだよ。
やってみてどうかって感じで。
ひとまず異次元からは脱出できたって考えでいんじゃね?
お金を預けてもなにもならないなんて、異常だぜ。

お金

そんな時代が終わるってんなら、歴史的転換点ってことになるんだろう。
これで日本経済が上向くとか、好景気になるとかって話じゃないとは思うが。
いい方向に進めるといいね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました