E8 つばさ 2024年3月16日から運行中

SunShine!
SunShine!

E8がデビューしてたよね。
3月16日は、北陸新幹線の敦賀延伸と山形新幹線のE8デビュー。

E8 つばさ

E8 つばさ

地震の関係で、北陸新幹線のほうに注目が集まっちゃってたけど、E8が営業運転はじめたよ。
E3から置き換わってくよ。

山形新幹線

東京から福島駅。
福島駅から山形駅を経由して新庄駅へ。

福島まではフル規格。東北新幹線だからね。
福島から在来線区間のミニ新幹線。
在来線は奥羽本線でした。

ミニ新幹線区間の最高速度は130km/h。ちなみに、東京から大宮までの最高速度も130km/h。

E8 つばさ

2024年3月16日 デビュー。

山形新幹線に投入された新型車両。
ミニ新幹線規格だから、E7 こまち とおともだち。
ステップが付いてるやつ。

E8 つばさ
E8 つばさ

エクステリアもインテリアもイマドキ感がある。

  • 全席にコンセント
  • 全号車に大型荷物置場
  • 車いすスペース増加

とかとか。

15編成

コンセント

もともと17編成の導入だったようなんだが。
ひとまず15編成を3年間で導入予定。
置き換えてくよ。

しばらくすれば、E8を見る機会のほうが増えるでしょう。
だから無理して乗りに行かなくてもいいってことじゃない。

最高速度300km/h

インテリア

新在直通方式だから。
在来線区間ではそんなにスピード出せない。

東北新幹線区間内で、E5 はやぶさ との併結運転で300km/h。

そんなに距離もないもんだから、最高速度は抑えてるものの。
現行E3よりは速い。
てことで、到着時間は短縮できる。

乗りたいな

乗りたい。
紫色の新幹線。

  • 上部: おしどりパープル
  • 帯: 紅花イエロー
  • 車体: 蔵王ビアンコ
E8

東北新幹線を走る。
それでもいい。

せっかくだから山形駅とか、新庄駅とか。
おいしいものを食べてくればいいんでしょ。
もうちょっとしたら、きっといい季節。

敦賀にも行きたい。山形にも行きたい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました