【時間が溶ける】過去の空中写真や地図を堪能

SunShine!
SunShine!

地図って見ちゃうよね。
なんだか分からないんだけど、興味津々。
昔の地図も楽しく見ちゃうよ。現代の地図と見比べようものなら、あっという間に時が過ぎてく。

オリエンテーリング

昔の地図を見てると
あっという間に時が過ぎる

自分が住んでるところとか、通ってるところとか、有名な場所とか。
知ってるところじゃないと読み解くのは難しいけどね。
見ちゃうよね。

オリエンテーリングするわけじゃないんだけどさ。
古地図を見ながら街を歩きたい。

エンタメとして見ちゃう

スマホ

Googleマップで場所確認すると、うっかりいろいろと見ちゃうよね。
どうしてこんな道なんだろうかとか。
河川の流路はどおなってるんだろうかとか。

お寺、神社、学校、古墳とか。
見ちゃうね。

駅、路線、車両基地とか。
とにかく気になることばかり。
通常の地図を美味しく見て、空中写真も楽しく見ちゃう。
Googleマップのストリートビューはやばすぎる。いつまでも見ちゃう。

そこに加えて、古い地図なんて出てきたら。
もう時間がいくらあっても足りない。

ウェブ地図(沼津高専)

明治の地図も見れる。地名を解読してくのは暗号を解いてるみたい。
年代別の空中写真も見れる。

地理院地図(国土地理院)

年代ごとの空中写真が見れる。
レイヤーを重ねて、透過させて見れる。なんか楽しい。

ノスタルジック?

アンティーク

明治とかになってくると、もはや現実感がないよね。
昭和ってだけで過去感があるのに、大正を挟んでるし。
なんとなく江戸時代の方が近い感じしちゃう。

先の大戦よりも前だからな。。
世代が違い過ぎるよね。

地図は重要機密情報だったに違いない。
範囲は限定されてるから、帝都周辺しか分からんが。。
あと、皇居とか離宮とかはカタチしか分からん。
古地図でも、お城は外郭しかわからないもんね。同じようなもんだよね。

ノスタルジア

時間が溶けるぞ

オリエンテーリング

やらなきゃいけないことが迫ってるときには見ない方がいいよ。
大変な目にあう。

気付いたら日付変わってて、もうちょっとって思ってたら丑三つ時。
油断してたら日の出だぞ。
翌日にも支障が。。w

取り扱い注意案件だな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました