フロッピーがなくなる日

SunShine!
SunShine!

「フロッピー」の提出・保存規制を全廃って話。
やっと終わったか。

フロッピーディスク

フロッピーディスクの話
まだやってたんだね

フロッピーディスクがアナログだとは思わないけどね。。
提出とか保存の媒体としては向いてないよね。

むしろFAXなんとかしろよ。

まだあったのか

フロッピーディスク。
略してFD。

保存可能な容量が小さいからな。オールドタイプだよね。

5インチディスク

技術的には問題ないはずなんだよ。
手軽にデータを置いとける。置いとけが正しいのか。
長期記録には向かないと思う。

これで、CD-Rとかの提出が求められてたらウケるな。

デジタル記録だとは思う

「アナログ行政の象徴」ってことで、なんでもかんでも媒体で提出させて保存しておくってのがアナログなんでしょ。
オペレーションがアナログだって話。

電気閣

データ保存は媒体じゃなくてもいいでしょってことだろうな。
どうせ専用サイトとかにデータをアップロードさせたりするかたちでの提出なんだから。
バックアップがしっかりとられてる環境にデータ保存してるのに、その上FD提出なんて。
いらんだろって。

ただ、Googleがひとんちのクラウド環境消したとかって話もあるからな。
クラウド環境だからて絶対じゃないかもしれん。
だとしてもFDはないか。。w

ドライブないし。

磁気記録は飛びやすい

スマホとかタブレットとかパソコンとか。
電子レンジとかテレビとかも。
電波を発するものがたくさんある中での磁気記録は怖いよね。

フロッピーディスクのデータ削除には苦労しなさそうだがw

携帯電話と一緒に持ち歩いてたらデータが飛んだとかってあるあるも聞いたことがある。
もはや取扱いが困難な媒体だね。

で、FAXは?

アナログの象徴。
FAX。
伝送方法がデジタルなんだかアナログなんだか。説明が難しいw

紙大好き!

スマホの普及率が上がっても、なくせない紙文化。
まだしばらくはFAX運用が残るのかね。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました