auユーザーが狙われる!?(返金詐欺に注意してね)

SunShine!
SunShine!

KDDIが通信障害のおわび返金で200円だって。
なんかいろいろすごいな。
対象者が3589万人ともなると、悪いことを考える輩があらわれそうだよね。

ネットワーク

auの返金
詐欺にお気をつけあれ

返金は自動減額だってことだから、ユーザー個人が何かアクションすることはないはず。
口座教えるとかの必要はないんだから、電話番号とか名前とかも含めて、auから確認連絡なんて来ないんだろうよ。

200円はあくまでも「おわび」

お金

2022年7月2日から発生したauの通信障害。
被害にあった人もそうでなかった人も、認定されれば一律で200円返金されるんだって。

返金方法は、請求額からの減産
だから、9月以降の引き落としはよく見とけよってことで。
その前に解約すると、返金されないわけだね。
あと、対象者になってるかどうかはSMSでお知らせされて、以上。そこからのアクションはないんだろう。

返金の振込などないから。
口座情報教えろとかの電話が来ることはない!
au契約してれば、auからのSMSは必ず受信できるはずだ。
変な詐欺に引っかからないように注意してね!

返金パターンは2つ

圭ちゃん

厳密には、返金パターンは2つある。

  1. 約款返金: 基本使用料の2日分
  2. 一律返金: 200円

約款に定めるレベルで問題があった人たちに対しては、ちゃんと定めのとおりに、基本料を減額するkとになってる。
それに加えて、約款には書いてないけど、200円返金します。てことなんだよ。

SLAに則った保証ではない

法律書

契約書読んだ?
200円が少ないとかってけっこう聞いたんだけど。。
そもそも保証の対象になる範囲でした?って。

おおむね、「24時間以上連続して全ての通信サービスを使えなかった人」ってのが対象のはずなんだが。。

どおかね。
繋がったり繋がらなかったりってのは、約款の対象にならないんだぜ。

おたがいによくなかった

今回の障害って、集団心理が悪い方に行っちゃった事例だよね。

なんか繋がんないらしいよ。

え、やってみよう

やっぱ繋がんない。

ネットワーク

って。
やってみようってのが無駄に増えすぎたせいで、早期回復できずに問題がどんどん蓄積されちゃったんだな。
数人ならまだしも、それが大量になれば、想像したくもないくらいの無駄通信の数になる。

ただでさえ通信が詰まって滞留してるところに、さらに多くの通信を流そうとしちゃったわけ。

報道のしかたが偏ってない?

テレビ

200円は、あくまでもKDDIの漢気の方のはずなんだが。。
あんまりそーゆー報道のされかたじゃないよね。

ソシャゲの詫び石みたいなもんだろ。

実際、不便を感じた人は多かったんだろうが。
サービス使ってる以上、契約どおりに提供されてたわけで。。

100パーセントなんてない

ネットワーク

もともと100パーセントの保証なんてされてないでしょうよ。
過信なんじゃ?

そんなに通信維持したいなら、予備回線を用意すべき。

どこかの通信がダメになっても、別の通信回線が生きてれば使える。
3社契約してる人もいるみたいだから。

幸いにして、日本にはキャリアが4つもあるんだから。
楽モバはauに頼ってるところが強いけど、それにしたって3つの選択肢があるんだから。
そこまでするかは自身で判断だよ。

SMSのリンクに触れるな!

STOP

あらためて、auユーザー返金詐欺に注意してね。

返金対象者には、8月中旬以降にSMSでお知らせが届く。
いくら返しますってな内容になるんだろうが。

リンクは書かないし、情報入力させるようなこともないって。

たぶんauを騙るメールが飛び交うと思うんだよ。
目の前の金に目を曇らせるようなことのないように。
SMSのリンクには触るな。
触っちゃったら、すぐに終了。
落ち着いて対応。

コメント

タイトルとURLをコピーしました