【注意!】FREETEL Priori 4 のバッテリー膨張と保証期間

これまでいろいろと悩まされてきた「FREETEL Priori 4」ですが、このほど、順次退場いただくことになりました。
もともと液晶性能とサポート体制に問題を抱えているということがありましたが、決定的だったのはバッテリー膨張とその対応です。
お安い端末ですので、ある程度のことは致し方ないと捉えていますが、やや危険を感じるレベルの問題なので、記録を残しておきます。

Priori 4
バッテリー膨張事件

ほぼ同時購入の4台でしたが、1台はRAIJINに交換済みで、2台は使用不能。
残り1台です。
これもすでに液晶の問題は出ているので、時間の問題です。。

発生している問題

現状で問題視している事象を書いておきます。
客観的なものと、主観的なものに分かれます。

バッテリーや液晶の件は、客観的にみてヤバいです。特にバッテリー膨張。
すでに被っているいろいろも問題事象と考えています。

今回の事象

バッテリーが膨らんでいました。
もう、驚くほどに。。

しかも、稼働していた3台中2台です。

「Priori 4」は過去の端末として、あまり気にしていませんでした。
ある日、何かおかしいという話を聞き、久しぶりにじっくり見たところ、はっきり膨張していました!

もはや気付かない方がおかしいレベルです!!w

おかしいぞとなり、すでに調査されていたわけですが、案の定、もう1台、バッテリー膨張の状態でした。

残りの1台は、現時点で膨張は見られません。
既知の問題(後述の液晶不良)のみです。
いずれにしても、近いうちに交換は必要です。

既知の問題

すでに分かっているのは、液晶がおかしい件サポート体制が弱い件です。

FREETEL Priori4 液晶不良による4回目の修理では、新体制で手続きの変更点も
FREETEL Priori 4 の液晶が壊れました。これで4回目です。しかも、すでに1度交換している端末です。これはもはや、プロダクト自体に問題があると言わざるを得ません。。

液晶不良に関しては、導入した4台のうち、交換したものを含めて4台を交換しました。
そして、交換していない端末でも同じ事象が発生しています。

Priori4 液晶不良
まともな表示とは思えません。。
消えゆくモノたち

結果として、すべてのPriori 4で液晶不良が発生している状況です。

そしてこれらに対応するサポート体制に不安があります。
FREETELはブランドのみが残っていて、対応業務はMAYA SYSTEMが行っています。
今回のサポートを含めて、2回対応してもらいましたが、正直、あまりよい対応とは言い難いものがあります。。

FREETELの対応

製造元の会社はすでに経営破たんしています。
現在はMAYA SYSTEMがサポートしているわけです。

電話

Priori 4は負の遺産でしょうが、そこも含めて対応を巻き取ったわけですから、もう少しユーザーに寄り添ってくれるとありがたいです。

今回のバッテリー膨張に関しても、「有償交換になる」の一点張りでした。
たしかにサポート期限は過ぎていますので、対応に大きな間違いはないのですが。。
ここまで問題を連発されているユーザーとしては、納得感がありません。。

交換を繰り返した端末のバッテリー膨張です。
到着からは1年くらいですよ。。

決まりは決まりです。致し方ありません。

対策

保証期間は購入から1年なので、ほとんどのユーザーは保証期限を過ぎていると思います。
念のため期限を確認して、その前に交換できるなら、やってしまった方がよいです。これは主に安全面を考慮してのことです。

時計

対象端末は、なるべく早く、使用をやめます。
バッテリーが膨張したまま、その端末を使い続けるのは危険です。
最悪の場合、発火して大惨事になります。

現在、Priori4は製造されていないようなので、別端末への交換になります。
つまり、雷神への交換です。

  • 保証期間内の場合:  無償交換(0円)
  • 保証期限を超過している場合: 有償交換(11,188円)

ただし、送料はユーザー負担です。
店舗持ち込みは試したことがないので分かりません。

根本対応

今回の対応は、FREETELからの離脱です。
もはや信用なりません。
ここまで問題のある端末を流通させておいて、涼しい顔をしている感覚が理解できないのです。

ミーティング

メーカーが同じなら、別の端末でもきっと同じことが起こります。
そして、それは仕様だと言い切ることでしょう。

そういうわけで、別の格安スマホに乗り換えることになりました。
今回はリスク分散を考慮して、メーカーと端末をばらばらにしました。
凝りてはいないわけですww

Android 8 搭載で1万円台のスマホは、案外種類がありました。
もう「9」の時代ですからね!

コメント

  1. 世直し奉行 より:

    Priori 4 のフリーテル被害者会を設立しましょう!民事再生法しておきながら「プラスワンマーケッテイグ」として復活しているには何故??

    • Blog AdminBlog Admin より:

      コメントありがとうございます。
      民事再生手続きが問題なく進めば、会社は存続して事業の継続も可能です。
      その後は、信頼回復に努めることになるでしょう。
      裁判所や弁護士さんのお仕事ですね。

      何れにしても、Priori4のバッテリー品質は危険だと思いますので、注意してください。

タイトルとURLをコピーしました