AIとの対話は失敗ばかり(ボツ作品けっこうある)【AIイラスト】

SunShine!
SunShine!

AIイラスト楽しい。
失敗もあるし成功もある。まるでゲーム。

ニューロン

AIとの対話
突拍子もない

生成される画像が、すべてがすべて傑作ってわけじゃない。
AIの学習や再生の限界みたいなものなんだろうけど。
ありえないような画像が生成されることもある。

違和感を見つけ出す脳トレみたいw

プロンプトで指定できることは限られる

プロンプトでどこまで指定できるものか。
ネガティブプロンプトとかその他のパラメーターとかをうまく使えば、より細かい指定ができるんだろうけどな。

ざっくり感でAIにお願いして、できあがってくるところからワクワクドキドキ。
ゲーム性あるよね?

トリミング

英語力があるわけじゃないから、細かくあれこれ指定できないってことね。

おかしなところをチェックしなきゃね

人が描いてるわけじゃなく、AIが模倣してるわけだから。
AIの解釈がおかしければ、違和感の残る作品が飛び出してくる。

ぱっと見で分かるものから、よく見ないと分からないものまで。
最近はフォトで内容をチェックするようにしてる。
そのせいでボツ作品も多い。

よくあるボツ原因が分かってきた。
だいたいのパターンがあるんだな。

指が苦手?

もっとも悩まされる。
指の表現は苦手らしい。よく見るとおかしいとか、よくある。

構図とか表情とかいいのに、指が変とかってのは悲しい。。

遠近感がおかしい

背景とかの話。
遠近と連続性が怪しかったりする。

戦が繋がってるんだか繋がってないんだか。
まるで錯視みたいなのが出来上がることも。
それはそれで面白いんだけどねw

腕とか足とか

本数が多かったり少なかったり。
繋がりがおかしかったり。
腕が多いのは怖いぜ。

過剰表現て説明は難しかったりするよ。

謎の小物が増える

急に何か持ってたり。背景にあったり。
どして?って思う。

得したようで、ちょっと困っちゃうこともw

衣装も

特に紐関係。
よく見ると、多かったり少なかったり。
繋がってなかったり。急に現れたり。

イラストだから、ある程度はいいかなとも思う。

ゲームというか脳トレというか

一見すると問題なさそうな作品も、じっくり見てみると、実は怪しげなところを含んでるってことがあるよ。
それがまた、ギリギリ説明つきそうだったりするから。おもしろい。

明らかにおかしなものは載せてない。
よく見ると怪しいかもくらいまでなら、イラストと割り切って載せようと思ってるよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました