あの曲なんだっけ?(鼻歌で検索できたっ!)

SunShine!
SunShine!

あ。
この曲なんだっけ。
気になるぅ~

マイク

鼻歌で検索
Android標準機能だ

テレビで流れたあの曲。
前に聴いたことあったよな。
ゲームかな。アニメかな。映画とかか。。

記憶力ヤバい問題はさておき、Google先生はなんでも教えてくれるんだな。

鼻歌で曲を検索

たしか鼻歌で音楽を検索できるとかできないとか。
噂を聞いたことあったぞ。

Google検索ならなんでもできる。

やってみれば、やれないことないんじゃないかね。
すごい。

Android端末を使ったよ。
インターネット接続必須。

検索バーでマイクアイコンをタップ

Androidのホーム画面にある検索バー。
ふだんはぜんぜん使わないんだけどね。
今回は使ってみました。

こーゆーときのためにあるんだな。

マイクのアイコンをタップする。
音声認識モードになる。
Googleアシスタントってやつね。Geminiなのかどうかは謎。

曲を検索

認識中ってのは分かった。
落ち着いて。
画面下部の「曲を検索」をタップ。

それから鼻歌。
フンフンフ~ン♪
フフフンフフン♪

口を閉じて鼻歌したよ。

検索ヒットすれば、結果が表示される。
ダメだと、分からないよって言われる。悲しい。。

YouTube Music が正解なんだろうが

YouTube

検索結果で分かった曲は、YouTubeで聴いてほしいんだろうが。
プレミアムの権利がないもんで。
そして、Amazonにはプライムの権利があるもんで。

曲名が分かったら、Amazon Musicで検索して再生しちゃうよね。
Unlimitedだし!

今回分かったのは、『カウボーイビバップ』の音楽でしたな。
どうりで耳に残ってるわけだ。
すごい作品だもんね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました