Google+の個別投稿の直リンクを取得する

お仕事で Google+(グーグルプラス)を使っていて、つまずいたことがありましたので。
個別の投稿への直リンクのやり方が分からなかったのです。

今回の環境は、Windows 10のデスクトップPCです。

個別投稿の扱い

理屈上は、対象コメントのみを表示すればよいのです。ということは分かっていました。
ですが、Google+の通常画面はタイムライン表示になっていて、個別の投稿に設置されているメニューらしきボタンにも特に個別表示らしきものはありません。
リンクを取得するとかいったこともないのです。

個別表示

タイムスタンプをクリックするのです。

というと、日付形式で記載されているのように思います。
実際のところ、日付形式の表示を探しても迷いました。。
だって、直リンクを取得したいときは、たいがい投稿直後なのですから。

そのときの表示は、『1分前』とかなのです。
『◯月◯日』とかではないのですよ。

数分前とか書いてあるところをクリックすると、個別の投稿のみが表示されている画面になります。

ここが迷いポイントでした。

リンク取得

個別の投稿のみの画面で、ブラウザーに表示されているURLをコピーすれば一件落着です。
ここはブラウザー次第ではあります。

誰が+1したのか

その後、どなたに+1してもらったのかも、分からなかったのです。
慣れないと困ったことばかりです。。

これは、『+1』の下方にある『アクティビティを表示』リンクをクリックすると確認できます。
画面に表示されていないときには、投稿をクリックしてアクティブにすれば現れます。
「すべての投稿のアクティビティ」という小窓が表示されて、+1してくれたユーザーとコメントしてくれたユーザーが時系列で表示されます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました