Warning: Undefined array key "snippetVars" in /home/pxa/wnkhs.net/public_html/wp-content/plugins/post-snippets/src/PostSnippets/PSallSnippets.php on line 721
Warning: Undefined array key "snippetVars" in /home/pxa/wnkhs.net/public_html/wp-content/plugins/post-snippets/src/PostSnippets/PSallSnippets.php on line 721

2026年シーズンの花粉対策の超個人的な備忘録です。
これまでうまくいっている(と思っている)腸活とマスクで対策していきます。

花粉対策
2026年シーズン
東日本は花粉の飛散量が多いという予報ですね。
猛暑の影響ということは、今後は多くなっていくということでしょうか。。
朗報もありましたた。
目下は、しばらくうまくいっている対策の継続だと思っています。
病院嫌いなものでw
腸活(内部対策)と物理防御(外部対策)
花粉症は免疫系の暴走と理解しております。
この話を引き続き信じておりますので、相応の対策を実施していくわけです。
免疫の要は腸という話も信じて、腸活でよくなる可能性があると信じています。
昨年までの実績でも、最悪だった時期とは比較にならない快適さが保たれていました。

花粉症の要因(原因)になる花粉が体内に入らないようにするということも実施で。
2026年シーズンも、腸活しながら物理的に防御していきます。
具体的な症状に対しては、対処も考えます。
状態が重篤化するようなら、病院に行きます。
腸活(内部対策)
これまでどおり、対策の軸です。
腸活はさらに2本柱で考えております。
乳酸菌サプリと普段の食事です。
これまでうまくいっていると思っています。2026年も引き続きです。
乳酸菌サプリ
サプリはいつもの乳酸菌タブレットです。
Amazonの定期便を花粉シーズンだけにして利用しています。
12月から始めて、5月末までということにしています。
初期の習慣化が苦労するのですが。
今年は接種タイミングを固定できたと思います。引き続き使用していきます。
月額2千円ほどで快適と安心が得られるなら、安いものだと思っています。
サプリは合う人と合わない人がいると思っています。
好き嫌いもあると思いますし。
どうするかは自己判断です。(どこまでいってもそうですが。)
普段の食事
日常の食事では、発酵食品を積極的に摂取します。
ヨーグルト、納豆、キムチなど、ふだん以上に食べますよ。普段からよく食べていますが。
同じものを繰り返しというよりは、異なる種類を摂取するようにしていきます。
納豆とキムチということもありますし。
1種類のヨーグルトばかり食べるのではなく、いろいろなメーカーのヨーグルトを食べるということもありますし。
組合せもいろいろです。
トマトときゅうりは控えたほうがよいのかもしれないですね。
好きな野菜なのでよく食べるのですが。。
完全にやめると辛いので、ほどほどでしょうか。
マスク(外部対策)
物理防御、第一の砦です。
マスクは、これまでどおり、ユニクロ製エアリズムマスクです。
気分によっては不織布マスクも使います。
環境負荷とかいったキーワードも気にしつつ。

何がどう絡むか分かりませんから!
これまでうまくいっている対策なので、ここも変えずにいきます。
イオンの力(外部対策)
物理防御、第二の砦です。
(外郭にあたるこちらのほうが、順番としては第一かもしれません。)
顔にスプレーして、イオンの力で微粒子を寄せ付けないというやつです。
どれくらい効果があるのかは謎ですが、使ってみて調子がよいので、引き続きの使用です。
目薬
具体的な症状への対処です。
アレルギー対策目薬を使います。
テレビCMで流れるようなものでなく、ドラッグストアのPBでお安く。
目のかゆみと鼻水対策を兼ねていると考えています。
昨年買ったものが未開封で残っています。
使用期限が気になりはしますが、使いますよ。もったいないですし。
目の洗浄
具体的な症状への対処です。
ただ、気分です。
医学的にはあまりよくないかもしれないです。
ミストを出せるシャワーヘッドを使っているので、顔面にかけることにしました。
細かい水滴なら、目に入って、出ていくことでしょう。
細い目ですが、きっと大丈夫です。
昨年の施策でよさそうな雰囲気を感じているので、2026年シーズンも引き続き実施です。
飛散量は平年より多めの予想

2025年シーズンよりも2026年シーズンのほうが、花粉の飛散量が多くなりそうということで。。
昨年も同じ予想でしたよね。
年々増加傾向ですね。
スギ花粉の飛散はすでに始まっていて、ピークは地域によって異なるものの、おおむね3月。
飛散のピークを過ぎても、あちこちに溜まってしまっている花粉が舞い上がるとかいったことで、症状に苦しむ期間は長くなります。
都会は土が少ないので、どうしても残ってしまうのですね。
飛散量が多い分、後処理が大変です。ロングテイルになってしまいます
情報収集も重要だと思っています

よさそうなモノやコトがあれば、積極的に試していこうと思っています。
直近の数年は腸活で乗り切れているので、今年もなんとかなると考えています。
薬が嫌なのです。
サプリは仕方ないとしてw
お茶とか体操とか、なんとなくナチュラル志向な方法で対処できたらよいかと思っています。
AIからの助言にも期待してみようかと。
状態が酷くなるようなら医者に行きましょう。
無理はよくないです。
鼻が詰まって、目まで痛くなったことがありましたから。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。