花粉症とトマトの関係がヤバい(食べ合わせが悪いものがあるぞ!)

花粉の季節がやってきました。
雨が降ると、なんだか嬉しい!
その後に来る晴れの日には、ゴーグルとマスク必須。。

花粉症 × トマト

先日、カフェで作業をしていたら、お隣のグループから気になる話題が聞こえてきました。

花粉症だと、トマト食べない方がいいんだよね~

えっ、マジ!?
トマトは大好物なんだけど。。

気になったから調べてみたら、トマトだけじゃない
花粉症の原因別に、悪さしそうな野菜とか果物とかあるんだね。。

OASって話。

花粉症にも種類があるよ

ひとことで花粉症っつっても、大きく4系統に分類するんだって。

  • マツ目: スギ、ヒノキ
  • ブナ目: ハンノキ、シラカンバ(シラカバ)
  • イネ目: オオアワガエリ、カモガヤ
  • キク目: ブタクサ、ヨモギ

それぞれ、生息域も違うから、症状が出る地域と出ない地域がある。
そんでもって、流行時期も違う。

複数系統の花粉症になっちゃったら、1年中、症状に悩まされるってことだね。
大変そう。ふだんから予防のためにマスクするか。

これら4系統によって、食べ合わせのよくないものがあるってことだよ。

アレルギーなんだよ

アレルゲン

花粉症は、言わずと知れたアレルギー

お医者で、アレルギーありますか?って聞かれて、いつも「ありません」って言っちゃうんだけど。
実は「花粉症」って言わなきゃなのかしら。
けど、正式な診断は出てないんだよな~

医療イメージ

で、食物アレルギーと花粉症。
原因物質が構造的に似てるものは、交差反応を引き起こすのだ!
似ているものだから、それだっ!と誤認するようなこと。

つまり、スギ花粉アレルギーのアレルゲンに似てるトマトのアレルゲンに反応しちゃったり。

口腔アレルギー症候群。OASという。

食べ合わせのよくないもの

食事

参考資料によると、系統別にヤバい食物がある。

食べ合わせが悪くて反応しちゃってるときは、口の中がピリピリしたりってことだから。
おかしければお医者へ!

マツ目: スギ、ヒノキ
トマト
ブナ目: ハンノキ
リンゴ、モモ、ナシ、ビワ、サクランボ、イチゴ、メロン、スイカ、キュウリ、ダイズ、キウイ、オレンジ、ゴボウ、ヤマイモ、マンゴー、アボカド、ヘーゼルナッツ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、トマト
ブナ目: シラカンバ(シラカバ)
リンゴ、モモ、ナシ、洋ナシ、スモモ、アンズ、サクランボ、イチゴ、ヘーゼルナッツ、クルミ、アーモンド、ココナッツ、ピーナッツ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、キウイ、オレンジ、メロン、ライチ、ダイズ、マスタード、パプリカ、コリアンダー、トウガラシ
イネ目: オオアワガエリ、カモガヤ
メロン、スイカ、トマト、ジャガイモ、タマネギ、オレンジ、セロリ、キウイ、米、小麦
キク目: ブタクサ
スイカ、メロン、ズッキーニ、キュウリ、バナナ
キク目: ヨモギ
ニンジン、セロリ、レタス、ピーナッツ、クリ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ヒマワリの種、ジャガイモ、トマト、キウイ、マスタード、コリアンダー、クミン

トマトがやたらと登場してる。
スイカも好きなんだけど。
なんとかなりませんかね。

参考資料は以下。

注意するべきアレルギー | みんなのアレルギー情報室
注意するべきアレルギーの症状 についてご紹介。 アナフィラキシー 、食物依存性運動誘発アナフィラキシー 、交差抗原性反応・PFASそれぞれの主な症状、注意点を掲載しています。当サイトではアレルギーの原因・症状・受診(血液検査)・治療などアレ...

花粉症にまつわる都市伝説

世の中には、都市伝説がいくつもある。
花粉症とかアレルギーにまつわるものも、けっこうある。

民間療法として意外と的を射ていたり、そうでなかったり。。

信じるか信じないかは、あなた次第!w

花粉症は放っておけば治る!

知り合いが言ってたんだけど。
放っておいたらいつの間にか治ってたって。

まあちょっとはグズグズするけど。あはは~
だってさ。

強いな。
忍耐力と精神力に感服ですわ。

世の中には、花粉を飲んで治すって方法はあるからな。
なまじホラでもないんだろう。
やってみようとは思わんが。。

アレルギーだって火を通せば大丈夫!

これ、ただの好き嫌いの話じゃないの?w
キライなものを食べたくない人の言い訳のように聞こえるよ。

とはいえ、加熱によって組織構造が変わるのも事実。
トマトは焼くか茹でるかするかぁ。
生食が好きなんだけどな。。
背に腹は代えられぬ。

繰り返しになるが、あくまでも都市伝説だからな。
場合によっては深刻なアレルギーを引き起こすかもだから、必ず医者に相談しよーね。

何もないなら食べればいーよ

さしあたって、深刻な何かは起きてないからな。
大好きなトマト食っても、口の中がピリピリとかないし。
医者に相談も何も。。

てか、そもそも花粉症の診断を受けるところからかw
何の花粉に反応してるのかは、ちゃんと調べといたほうがいいってことだね。
種類によっては、食べ合わせも注意しなきゃかもだし。

医者行くか。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました