「続行する前に作業内容を保存」とMicrosoft Officeにポップアップ

Blog Admin
Blog Admin

Word文書を読みながら、Excelを開いて、PowerPointの資料を直していました。
すると、いきなり「続行する前に作業内容を保存」というポップアップが上がってきました。

オフィス

Microsoft 365
更新!?

Microsoft 365を利用しているので、ときには更新もあるでしょう。
あるのでしょうが、、、何をするのか謎すぎますよ。。

「Officeを更新します」とか書いてくだされば、悩むことなく「キャンセル」しますのにw

急にポップアップ

資料を作っていたら(しかも急いでいた時)、ポップアップウィンドウが現れました。

ポップアップ
続行する前に作業内容を保存

なにを「続行」するのか不明ですよね。。
それでいて、展開中のWord、Excel、PowerPoint、Outlookを閉じると言ってきます。

恐ろしい。。

文句を書きましたが、どうせM365の更新だろうと思いました。
ちょうど諸々の保存が終わったタイミングでもあったので、続行を押してみることにしました。

各アプリが終了してしまうので、ファイルの保存は確実に。
もし保存できていない場合には、迷わずキャンセルです。
無理してでもすぐに更新しなければならないというものではないはずです。

「続行」すると

仮説を立てたところで、「続行」しました。
いきなりの「続行」という表現にも若干の違和感がありますが。。w

押してしまったら戻れません。

アプリを閉じています
アプリを閉じています

しばらくの間、アプリを閉じている旨のメッセージが表示されています。
ただ単に「閉じています」という話です。。
いくつのウィンドウを開いているか次第だと思います。
手元環境では以下だったと思います。

  • Word × 1
  • Excel × 2
  • PowerPoint × 1
  • Outlook × 1

おおむねの所要時間は2分ほどです。
メッセージウィンドウが消えるタイミングでは、すべてのアプリが閉じている状態になります。

更新だったことが判明

すべてのOfficeアプリが閉じられた後、しばらく(1分以内)経ってから、一瞬だけ更新中ウィンドウが上がって来ました。

Office 更新

その後、あらためてそれぞれのアプリが立ち上がってきました。
閉じる前のものがすべて戻りました。
自動保存が復元されますよ。

そして、このタイミングで、この一連の動きがOfficeの更新だったと判明します。

インストール完了
更新プログラムがインストールされました

仕組みとしてはよくできていると思うのです。
勝手にアプリを閉じてしまうことはなく、確認が入ります。
閉じてしまったとしても、前の状態まで戻してくれます。

ですが、なにをするつもりなのか教えてくれないのは不親切ですよね。。

最初から書いてくれれば

続行するかどうかの判断がつかないわけです。。
仮説のもとにやってしまいましたがw

すごく分かりにくいメッセージでした。。

Microsoft Office

今回の動きは初体験だったので、このあたりも改善されていくものなのでしょう。
ひょっとしたら操作ミスがあったのかもしれないわけですが。。
そういったことも含め、そこだけ見ても何をしているのかわかりやすくしていただきたいものです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
MS Office関連
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました