2023年3月13日からマスクを外すの?(個人の自由じゃなかったんだ。。)

SunShine!
SunShine!

厚生労働省のホームページが分かりにくい。。
あ、クレームになっちゃったw

外箱(オモテ)

マスク着用って
強いられてたんだね

2023年3月13日から、マスクは強要しないんだってことだが。。
これまでだって自由意志だったんじゃないの!?
権利と義務って難しいね。

ひとまず、12日まではマスクしとけって。。
どんな基準なんだ。ウイルスと打合せでもしてんのかね。

2023年3月13日

2023年3月13日(月)から、マスク着用を強要しちゃいけなくなるよ。
12日まではちゃんと着けてね。強いてもいいし。

この日に何かあるんですかね。。

トークバルーン

外す人増えるかな。
飲食中は、もはや普通にマスク外して会話してるし。
けどトイレ行くときには黙って歩くのにマスクしてるし。。
なんともちぐはぐな感じが、自然な感じにもどるのかね。

個人の自由ね。。
最初から自由だった気もするけど。

麻衣さん

ただし、「着用が効果的」って言い方で、マスクしろよって場面を定義してる。

  • 医療機関内
  • 高齢者施設内
  • ラッシュ時の人混み

とはいえ、強要できない以上はあくまでも個人の努力義務に任せるんでしょ?
忘れちゃった~で済むのか、着用してねって言われるのか。
どんな運用になるのか。。

そもそも、医療機関内ではそんなに大声でしゃべらんでしょうよ。

花粉症の季節だからね

3月13日が何なのかってのはいったん置いといて。

スギ花粉のピークだよな。
今年は例年比でかなり多めって噂もあるし。

終わりの始まり

花粉症人口はだいたい15~20パーセントって言われてるわけだから、それくらいの人たちは絶対にマスクを外さないわけだな。
予備軍も。
ステルス花粉症の人も。

だから、外さないよ。

こういう時期を狙ったってことも考えられるか。
頭のいい人たちの考えることはおもしろいね。
結局外さない雰囲気を醸成しちゃうってね。

強いられてたのか

マスク着用って強いられてたんだな。
あくまでも協力要請なんだと思ってた。
この国の法律では、他人に何かを強要することが難しいと思ってたのに。
なかなか興味深いな。

マスク着用を強いることを許容してたって解釈でいいのかな。

お店によっては、マスク着用してないヤツ入ってくんなみたいなこと書いてたりするけど。
ダメなのかね。
店側に客を選ぶ権利はあると思うんだよね。個人間で勝手にやってればよくない?

法律書

これ、試験中はマスク外していいのかな。
受験中はしゃべらないもんね。
ずっと不思議でしょうがなかったんだ。
無意味なことを強要されてる気がしてた。
なんか酸欠になって頭が回らない気がするんだよね。。

けどまぁ。
4月の試験ではマスク着用するけどね。花粉症のほうの問題ね。

子どもたちは自由にさせてあげたい

乳幼児のマスク着用は推奨しない
未就学児は状況によって判断。
就学時は屋外で外して、密集した屋内では着用。

最近見た2歳児は、どう考えてもマスク着用なんて無理だぞ。

戦略も

てか、ちびっ子たちにとって、屋外と屋内に差などなかろう。
屋内でも走り回ってるんだから。
酸欠で発達に悪影響ありそうで怖いよ。
それに、口元が隠れてると表情を読むとか、ことばを発するとか、体力的なところ以外でも発達に悪影響がありそうで心配ですよ。

重症化リスクは低いんだよね。
別にいんじゃね?
体調悪いときはちゃんと休める社会であることのほうが大切な気がします。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました