相反する仕様の実装はバランスとるしかない(ユーザー要求あるある)

ユーザー
ユーザー

ここの値は自由に入力したいんだよ。

SunShine!
SunShine!

はい。

ユーザー
ユーザー

あ。
でも入力ミスはチェックして。
警告してほしいんだ。

SunShine!
SunShine!

・・・。
(無理だよ。)

プログラムのイメージ

無理とは言えない

自由入力なのにミスをチェックしろって。
まあ、よくある話だよね。

その人のルールがあるはずだから、じっくり聞くしかない。

プログラムに「いい感じ」は通用しない

フレキシブルに対応なんてことはできないんですよ。

何をもってフレキシブルとするか、決めないといけないの。
決めなきゃプログラム化できないの。
プログラム化できないと、実装できないの。

北条さん

なんでもいいから入力していいけど、おかしなものはエラーにしたいって。
仕様が相反してる。。

10分の5が多いのか少ないのか、システムが自動で判断しろって言われてもね。。
だれの感覚よ。

できますか?って。。

逆にどう思います?
って言いたくなる。。
何を判断基準にするかによって違う。毎回判断基準が異なるんなら、全パターン出してくれたら、システムで判断するようにプログラムは組める。基準を教えてもらわないとやりようがない。
何も言わずにいい感じにできちゃったら、あんたがいる意味ないよ。

仮面

ほらね。
愚痴っぽくなっちゃったでしょ。
てか愚痴そのものか。
悪口じゃないよ。

システム開発のあるあるではあるんだ。

自由だけどチェックしたいなら

プログラムのイメージ

一応、冷静に考えてもみるわけだ。
なんでもかんでもってことでもないんだろうし。
そもそも、チェックしたいって要件はあるんだから。

うまくバランスをとった仕様にして、使い勝手とか費用とか勘案して、受け入れてもらうしかないよね。
ある程度の妥協も。。

基本的にはなんでもいいですよ

数字が大事

入力時にはご自由に。
バリデーションチャックみたいなことはやらない。

最低限で、クロスサイトスクリプティングとかクロスサイトリクエストフォージェリとかの対策は入れさせてもらいますが。

とはいえ必要なチェックはかけますよ

防御

結局こっちがで。
なにを警告したいとか、エラーにしたいとか。

そのへんを確認できればいいんでしょ?

他の判断要素があるんなら、それはどこかから持ってくるなり、入力してもらうなり。
とにかく、プログラムで判断させるためには、そのためのデータが必要なんだってことは理解してもらうしかない。

左脳派 vs 右脳派 なんだと思う

よくある話なんだがなw

脳

システムとかプログラムとか作る人たちは、とにかくロジカルに考える。
そーしないと実装できないから。
判断基準になるデータがないとどうしようもない。
なんとなくなんてことは通じない世界を生きてくために必要なこと。
つまり左脳派。

ユーザーは、いい感じに使いたい。
間違えてたら自動的に指摘してほしい。直してほしい。今日、どこまでやるか教えてほしい。
なるべく入力を少なくして、楽したい。
いい具合にやっとてくれるのがイチバン。
つまり右脳派。

ニューロン

根本的に考え方のスタート地点が違うよね。
そりゃあ話が合わないわけだよ。

まあ、無理なものは無理なんだけどさ。。
ユーザーは夢見がちって考えちゃう。金かければ実現はできるんだけどね。無尽蔵な予算はなかろう。
ユーザーからしてみれば、システム屋はすぐ工数の話するって思われてるんだ。

法律の条文さえ作ってもらえれば

自由主義。
自由主義経済。
ふだんの生活でよく触れてる道理。

自由な中でも決まりは守ってねってことでしょ。
法律守ってれば自由ってこと。

ハンマー

今回の話はきっとこれだ。
頭を冷やして考えれば、相手が考えてることも理解できる。
ただ、日常でできてることって意外と複雑だからね。
「総合的に判断」ってステキワードがあるんだけど、システムとしては判断基準を明確化してあげないと実装できない。

できないです。って言われるから満足度が下がっちゃうんだよね。

簡単なことじゃないけど、じっくり考えれば整理できることだろうから。
費用との関係もあろうが、まずはやりたいことを冷静に教えてください。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました