「桁数」って言われたら注意!(どうカウントするつもり?)

O
O

この列の値は8桁です。

SunShine!
SunShine!

もうちょっと詳しく!

情報戦略

○ 文字数
× 桁数
なんじゃ?

「桁」って。
何の桁数のことを言ってる?

バイナリー?
ビット?
バイト?
全角文字数?

あいまいにすると、後で大変なことになるよ。

「桁数」では複数が想定されるよ

ひとことで「桁数」って言われるとさぁ。。
何の桁のことを言ってるのか、確認したくなっちゃう。

バイナリー

間違いがないようにしときたいよね。
解釈によってけっこうゆらゆらするところ。
分かりにくい言い方や書き方はやめていただきたい。

最近の愚痴。

バイト数?

ビット配列

バイト数だと、考え方がかなりフクザツ。
ユーザーにとっては理解が難しい世界でもある。

特に、Unicodeのマルチバイト。

半角文字は1バイトってことでいーんだけど。
全角文字の扱いは、2~4バイトのいずれかになるからね。
固定バイトじゃないから、システムの牛ろ側でバイト数管理してるよーなときには問題になる。

表示文字数?

index

表示されてる文字数ってだけでも、考えなきゃいけないことがある。
ぜんぶ半角とか、ぜんぶ全角とか、決まってれば問題なかろう。

じゃあ、半角と全角を混在させたら?
半角は1桁で全角は2桁とか言っちゃうの??
それっていろいろと違和感しかないよ。。

決めの問題ではあるんだがなぁ。。

「表示文字数」のことなんだよね?

決めたいのは、表示文字数でしょ?
そんで、全角なのか、半角なのか、混在なのか。

ユーザーが見えてるところの話でいーんでしょう。

システム屋さんなら、このあたりは明確にすべし。
「桁数」なんて曖昧な言葉遣いはいかんよ。

数字が大事
コンピューターに揺らぎは禁物

データベースにどーやって突っ込むつもりなんだよ。
そのカラムはCHAR(6)って書いてあるぞ!
半角6文字でも全角6文字でも、ユーザーにとっては「6桁」だからな。

アップロードするCSVの文字コードはUTF-8だぞ。
「メール ✉」の桁数ないくつだい?
これを「5桁」とゆーなら、表示文字数だよね。

いざ入力してみたらDBエラーとか、かっこわるいョ。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました