「Windowsが起動しない」というお問合せがありました

先日、知り合いからPCの調子が悪いということで連絡をいただきました。
「Windowsが起動しない」とか「OSをインストールしなおした」とか「ハードディスクは正常」とか言われました。

主訴

「ハードウェアに異常がないけど、Windowsがちゃんと起動できない」ということです。

確認事項

何を根拠にハードの問題がないと言われているのか不明ではあったものの、ディスプレイには何かしら表示されているのだろうと解釈して、セーブモードでの立ち上げを提案しました。

しばらくして返信があり、「セーブモードにするとネットワークにつながらない」とか「何度やっても同じだ」とかいうコメントをいただきました。
それなら「次に普通に起動してください」という連絡をしようとしていたら、立て続けに「どの部品が悪いのか教えてほしい」という連絡が入ってきました。

それは無理だよ。。

結局、お手上げ状態というか、先方から「別の人に来てもらうからいいや」ということになりました。
せっかちな方ですw
解決できなかったのは残念ですが、実際に見ていただける方がいるなら、そちらの方が話が早そうです。

原因

その後連絡をいただき、「電源ケーブルが抜けていた」ことが原因だったと教えてもらいました。
あるあるですね。

気になるのは、ハードディスクがどうのとか、OSの再インストールとか、セーブモードの文句とかを言われていたのがどういうことだったのか、ということです。
最大のです。
ここは突っ込んでも更なる混乱を生むだけだと思うので、忘れることにしますw

解決したという事実が重要なのです!

反省点

こういうのはやはり、まずは物理接続から確認するものですね。
今回、いろいろな情報を伝えてこられたせいで、ある程度分かるのかな?と、やや混乱してしまいました。

冗談ぽく、「コードはつながっているんですよね?w」と聞いてしまえばよかったです。
一応、セーブモードでの立ち上げができなければ電源を確認するつもりだったのです。(ここは思い出しちゃいけない!w)

そして何より、こんな複雑な機械の調子が悪いとか云々をメールや電話で解決するのは困難!!
実際に見ないと分からないことだらけです。
そもそもパソコン屋さんでもないですし。。
メーカーのサポートセンターはどうやって対応しているのでしょうか。すごいですねぇ。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
パソコン全般
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました