IFTTT経由でWordPressのRSSからTumblrへの写真投稿

Blog Admin
Blog Admin

まずは、Tumblrへの写真投稿を復活させました。
SNS連携関係は、未だ道半ばです。

WordPress

RSSにimgタグ追加

現時点では記録まで。
備忘録です。

tumblrへの写真投稿が成功したものの、2点の確認事項が残っているので、それらが解決したら本運用としたいです。

写真投稿は成功

itemタグ内のdescriptionタグ内にimgタグを設置する作戦が成功しました。
IFTTTがEntryImageUrlとして解釈してくれたわけです。

tumblr向けには問題ない状態になりました。

tumblrの様子

写真投稿できています。

写真だけですね。。
文字情報は、詳細を開けば見えます。

もともとテキスト投稿でしたので、進化です。いえ、元に戻っただけではあるのですが。。

どちらがよいかは、また別の議論ということで。

IFTTTの様子

1回目のfunctions.php更新ではエラーになってしまっていました。

ログ
エラーが解消されています。

2回目のfunctions.php編集で、しっかり繋がるようになったことが分かります。

成功
投稿成功です。

個別のアクティビティログでも、問題ないことが分かります。
まずは目的達成です。

残課題 2つ

tumblrだけがよくても、他のところで問題になってしまってはよろしくないです。
課題として認識していることは記録しておくということで。

後回しにしてしまわないように勉強していきましょう。

Pinterestの挙動確認

深夜にブログ情報を取得してくれている中で、XMLタグ情報に問題があれば、エラーメールが届くはずです。
しばらくエラーが出る状態が続くことがトリガーかもしれないので、しばらく様子を見ることになります。

Pinterest

W3Cの仕様確認

XMLの標準仕様を確認できていないのです。
なんでもアリのXMLなので、標準仕様があるわけです。
できれば、この内容に準拠したかたちにしておきたいものです。

特に、今回はRSSの編集ですので。
チェックしながら勉強していきます。

追加でやるべきこと

ひととおりのSNS連携が整理できたら、ブログの連携状況を図式化して完了という流れです。

本当はinstagramも活用したいのですが、現状では連携できていないままです。
IFTTTではなんともなりませんので。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました