android TV でアプリの並び順を変更する方法(SHARP AQUOS の件)

Blog Admin
Blog Admin

AQUOS「4T-C50BN1」を使っております。
アプリ機能でAmzon Prime VideoYouTubeNHKプラス を観ております。
いちいちカーソル移動したくないので、アプリアイコンの位置を変えましょうという話です。

もう少し大きくてもw

SHARP AQUOS
4T-C50BN1
アプリの並べ替え

OSはAndroidなのですから。
アプリの位置を変更することも可能なのです。

週に2~3回の再起動は必要なわけですが。。

アプリの並べ替え

アプリ画面でアイコンを長押しです。

タッチディスプレイではないので、直接長押しできないわけです。
何を書いているのかと言われてしまいそうですが。

リモコンの「決定」ボタンを長押しすると、メニューがポップアップしてきます。

リモコン

サブメニューでアイコンの並べ替えができます。
対象のアイコンを「決定」し(長押し後の「移動」選択直後は、対象アイコンは選択状態です。)、方向ボタンで位置を移動し、お好みの場所で「決定」です。

並べ替えモードを終了するには、リモコンの「戻る」ボタンです。

クリック数は少なくしたいので

アプリの画面で、デフォルト位置から方向ボタンを何回押すか。
小さなことですが。
同じ操作を何度も繰り返したくないのです。

初期位置→ 1回だけ→を2回3回4回・・・
↓ 1回だけ→と↓ 2回2方向 3回2方向 4回・・・
↓を2回2方向 3回2方向 4回・・・
↓を3回2方向 4回・・・
↓を4回・・・
・・・

決定ボタンまで押しますからね。
クリックは3回くらいまでに抑えたいです。
同じボタンを押す方がいいですね。

このような方向性でアイコンを配置していきたいものです。
直接タッチできるスマホとは考え方が異なりますよね。

映像はきれいなのですが

映像は好きです。
SHARPといえば黒。そして映り込みの少ないパネルです。
4Kにも対応していますし。

HDD接続でダブルチューナーを最大限活用できております。

同じAndroid同士なのでフォト連携しやすいとか、YouTubeをリモート操作できるとか、Chromebookのキャストがやりやすいとか。
Amazon Echo で操作できるとか。
・・・等々、プラスなことが多いです。

50V

録画一覧の使い方がイマイチとか、予約一覧の使い勝手がよくないとか、改善してほしいところはけっこうあります。。
文句を言いながら、ギリギリ使えるレベルだと思います。

あとは安定性をお願いします

3日に1度は再起動しないと不機嫌になります。
リモコン操作を受け付けてくれなくなるのです。
これをとにかくなんとかしてほしいわけです。

定期再起動をスケジュールできるだけでも助かるので、自前でも何かを考えたいです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
スマートホーム
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました